老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イタドリご飯

2021-05-10 19:58:58 | 主夫の日々

今夜は手抜き 時短レシピ

イタドリのチラシ寿司

イタドリとキヌサヤ、板かまぼこ

酢合わせして白ゴマも混ぜました

 

 

イタドリ

4月半ば迄のイタドリの柔らかな時は 薄味にして酸味の香りの野趣を楽しみました(煮る時間は短い)

 

4月後半からは イタドリも成長し「とう」が立つように向かい堅さが目立ちますが(少し長目に加熱します)

生える場所を選べば食べられるモノは採れます

 

 

レタスと豚バラ肉

 

人に会えば「ワクチン予約済んだ?」が合い言葉

今日も予約出来なかった❗

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 5/9 母の日 | トップ | ワクチン予約 出来ました❗ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン予約の件 (かみさん)
2021-05-10 20:22:56
私も午前中悪戦苦闘しましたが、結局電話はつながらずネットでも駄目でした。
直接出向いた医院ではあっという間に予約は埋まったそうです。
1日中振り回されて腹立たしい想いをしています。
松山は5月中に全員1回目の接種終了予定と先ほどのニュースで聞きました。
余裕があるのかなあと思っていました。まだ予約できなかったとは意外です。
早くつながると良いですね。私は少しヤケ気分です。
返信する
予約は大変なんですね (夢子)
2021-05-11 00:59:30
 全国的に予約は大変みたいですね。
当市は、高齢者9万人。
第一弾は、4/1 970人の予約受付でした。
電話は集中するだろうからネットで挑戦しようと張り切りました(^^;)
8:30を待って高速入力したら、なんとOKでした\(^o^)/
50分で970人の予約は終了したようです。

私は、4/13と5/6、2回のワクチン接種が終わりました。
1回目は、全く副反応なし。
2回目は、副反応が強く出ると聞いていましたが、予想通りでした。
微熱・頭痛・倦怠感・接種部位の痛みと熱感など。
一日寝ていましたが、翌日は熱が下がりスッキリしました。
高熱が出たり個人差はあるようです。
もっと効率的な予約方法にすればいいのに、高齢者を混乱させて困ったものですね。
電話は集中するので、電話会社が発信を制限しているようなので至難の業でしょう。
開業医に直接予約するのが時間がかかっても確実のようです。
頑張ってください。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-11 17:28:29
かみさんへ
コメントありがとうございます
訪問してお話しします 
いつもありがとうです 釣
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-11 17:34:59
夢子さんへ
詳しく情報をありがとうございました
4日間でトータル200回近く電話しました
年代で区切るとか知恵を出さねばいけませんね 後期高齢者の中にはストレスで病気になるかも知れません
本日、ダメ元でリダイヤルしていたら繋がりました
今月末から一回目の接種のようです
御地は早かったのですね 羨ましいです 釣
返信する
よかったですね (夢子)
2021-05-11 18:38:57
 >本日、ダメ元でリダイヤルしていたら繋がりました

まあ!おめでとうございます\(^o^)/
よかったですね♪
200回も電話したなんて…疲れちゃいますね('Д')
私には無理です(^^;)

当市は、970人だけは早かったのですが、その後はまだまだです。
皆さん、ブーブー言っています。
私は、ホントにラッキーでした。
チケット販売じゃないんだから、先着順なんておかしな話です。
しかも、高齢者に…
政治家だって、皆さん高齢者なのに(^_-)-☆
頭のいい指導者がいないですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-11 21:16:00
夢子さんへ
2度もコメント頂きありがとうございます
予約出来て大きな仕事をしたかのような錯覚になりました 釣
返信する

コメントを投稿