ピーテル・ブリューゲル「農民の婚宴」
1568年頃の作品 タテ114Xヨコ163
花嫁は緑の壁掛けの下に座っている女性で、
運んでいる板の上のには「ムギのおかゆ」が乗っています。
ウィーン美術史美術館には世界最大のブリューゲル・コレクションがあります。
寓意と風刺の画家です。
隣には「バベルの塔」を模写している画家がいました。
フェルメール「絵画芸術」
ウィーン美術史美術館へ行ったらこの絵を見ないで帰ってはいけません。
去年、東京都美術館で「フェルメール展」がありました。
この絵画も展示予定でしたが、ありませんでした。
通勤ラッシュの新宿駅のような混雑の中で展示を鑑賞出来るわけがありません。
私の脳が酸素不足になったようで、気分も悪くなり帰宅して吐いてしまいました。もう、特別展覧会はこりごり。(>_<)
今回、この話題の絵に再会して嬉しかった。絵の前には誰もいなくて、ゆっくり鑑賞できました。
青い衣を着た女性は歴史を司る女神です。
右手にトランペット、左手に書物、月桂樹の冠。
これは2007年にこの美術館へ行った時、見た模写画家です。
1568年頃の作品 タテ114Xヨコ163
花嫁は緑の壁掛けの下に座っている女性で、
運んでいる板の上のには「ムギのおかゆ」が乗っています。
ウィーン美術史美術館には世界最大のブリューゲル・コレクションがあります。
寓意と風刺の画家です。
隣には「バベルの塔」を模写している画家がいました。
フェルメール「絵画芸術」
ウィーン美術史美術館へ行ったらこの絵を見ないで帰ってはいけません。
去年、東京都美術館で「フェルメール展」がありました。
この絵画も展示予定でしたが、ありませんでした。
通勤ラッシュの新宿駅のような混雑の中で展示を鑑賞出来るわけがありません。
私の脳が酸素不足になったようで、気分も悪くなり帰宅して吐いてしまいました。もう、特別展覧会はこりごり。(>_<)
今回、この話題の絵に再会して嬉しかった。絵の前には誰もいなくて、ゆっくり鑑賞できました。
青い衣を着た女性は歴史を司る女神です。
右手にトランペット、左手に書物、月桂樹の冠。
これは2007年にこの美術館へ行った時、見た模写画家です。