いろいろシンキング

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夢が少し近づいたかな。

2005年10月19日 01時44分24秒 | 夢想
http://www.takaotozan.co.jp/

来月の11月23日に紅葉狩り登山を企画することになりました。
蒲田店のみなのですが、
水曜日祝日ということでスタッフ数名と、
お客様と行く企画です。

場所は都民に愛されている山、高尾山です。


私もかれこれ5,6回は登っている低山です。
誰でも登れ楽勝な上、
見所多いというお得な山。
自動販売機あり茶屋ありビールあり、
富士山も上手くいけば見れるという最高の山です。

近々、呼びかけを行う予定です。
登山のための簡単なトレーニングも教えます。

ワイワイガヤガヤ話し、
色鮮やかな景色を愛で、
マイナスイオンたっぷりの新鮮空気を吸い、
久しぶりに土の大地を踏みしめ、
山頂で美味い握り飯を喰らう。

木々の名前をおぼえ、
湧き水を飲み、
大都会を眼下に見下ろす。

写真撮影なんかして、
専用のブログも立ち上げたいなぁ~。

そう、私はそんなことがしたいのだ!!


デジタルだけの繋がりではなく、
かといって、アナログだけの繋がりでもない。
どちらも程よいバランス。

お客様と従業員という関係ではあるが、
無機的ではなく、
心を通わせることの出来る有機的な繋がり。

お客様の名前だけ覚えるのではなく、
趣味や悩み事や好きな事などを覚えているスタッフが良い。
絶対良い。

最高のサービスとは、
お客様と目的を共有して、
共に喜んだり、
共に悲しんだり、
することだと思う。

でも日に1000人以上は来客がある中で、
一人一人のお客様と話ができる時間は限られている。
顔見知りの常連さん達だけを接客するわけもいけない。
ならばどうするか?

ITでしょ!
これ以外ないでしょ!!


アナログでできない部分は、
デジタルでフォローする。

ブログがそれを担うのはまちがいない!!
(簡単だから)
従業員⇔お客様でコミュニケーションなんて当たり前。
お客様⇔お客様を推進していく。
更に、
別店舗のお客様とや、
お客様ではない様々な人とコミュニケーションを推進する。

そこで出来たバーチャルな関係に、
テイップネスではリアルなコミュニケーションを提供する。

運動の場は当たり前、
料理教室だったり、
歴史の勉強会だったり、
釣りのサークルだったり、
サッカークラブだったり、
日本縦断旅行だったり・・・。

何かをするための【場】を、
【方法】を提供できるようになる必要があるでしょう。
それがこれからのサービスであると思う。

人と人との縁を創り、
その縁をバーチャルからリアルな縁へ昇華させる。
リアルな縁は新たな人を呼び、
新たなビジネスや楽しみが生まれる。
(もう、バンバン生まれているみたいですね。本も多数出てるし)

話が大きくなってしまいました。

でも私が目指すのはそんなコミュニティーかな。
見知らぬ人同士が手を繋ぎ、
一人では出来なかった事が出来るようになる。
【ルイーダの酒場】を創りたい。(ふるっ!)

その一歩と考えています。