やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

バターナッツ 今年も良く出来ました

2018-09-06 | 2018秋
週間やまだ体験農園通信
Chemical - Free vegetables


9月5日 SEASON6 第26回目の定例会です

台風21号は影響もほとんどなく過ぎ去りましたが 猛暑復活です 朝から晴天でしたが蒸し暑くて辛い作業となりました

畑は強い雨で土の湿りが多く種植えなどの作業が出来ないので 収穫と雑草取りが主な作業でした 早めに終了となりました

今日の一枚です

畑にある柚子の木は実がいっぱい付いてます 
まだ青いのですが 徐々に黄色くなり 例年11月下旬から収穫出来ます 食べきらないほどたくさんです 


今年もバターナッツの収穫出来ました
仲間が種を提供しほとんど お一人で作業していただきました 感謝です
大きなバターナッツが20個弱収穫出来ました 売り物と一緒ですね
 


夏野菜の収穫です
左は万願寺トウガラシ・ピーマン・空心菜・です 右はゴーヤです
 
左はナス収穫とピーマンの様子です
 
こんなにたくさん採れてます 空芯菜・万願寺トウガラシ・ゴーヤ・ナス
 

 

春に植えたパパイヤに実が付き始めました 高さは3mくらいあります
 

コーチが冬野菜用のスペースに事前にトラクターで耕してくれました
左はネギの育苗跡地 右はキュウリ・ミニトマト跡地です 他にもエダマメやジャガイモの跡地も
これで準備万端です
 

長ネギや分結ネギ・九条ネギは強風や雨にもめげずにしっかりと根付いてます
 

その他トピックス

6月末に追加で種植えしたキュウリは6株ほど生き残りましたが 葉が枯れてNG 撤去しました 残念!
空心菜やナスなどに888を追肥しました
もちろん雑草の除去も行いました しばらく続きます
ダイコンやブロッコリーなどの冬野菜の場所を検討しほぼ決めました
ニラも収穫しました ミョウガも少ないながらも収穫出来ました もちろんモロヘイヤは大量収穫です

今日の作付レイアウトです



今日までの栽培カレンダーです



今週もご覧いただきありがとうございました
またお会いしましょう  See you next week!
















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトはおしまい 2ケ月... | トップ | ブロッコリー白菜など冬野菜... »

コメントを投稿

2018秋」カテゴリの最新記事