やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

今日も冬野菜満載

2020-12-11 | 2020冬

週刊やまだ体験農園

Chemical - Free vegetables

12月9日 SEASON8 Total file No.277

この冬一番の寒さ 曇り気温4℃くらい それでも仲間ほぼ全員集まり作業を楽しみました
この日もたくさんの収穫 ダイコン 長ネギ ヤーコン ほうれん草 小松菜 春菊 柚子 ブロッコリーなど

作業はブロッコリーの手入れがメイン 枯れてる葉と根本の葉を取り去り風通しを良くし 追肥し
わき芽がたくさん採れるようにしました これで春先まで採れるようになります

今日の一枚
畑の隅にあるドウダン(灯台)ツツジの紅葉 真っ赤です 
春になると小さな白いつぼみが咲きます


次に収穫の様子などのご紹介です

ブロッコリーの手入れ




ほうれん草の収穫


ダイコン畑 まだまだたくさんあります

面白ダイコンも採れます


柚子


収穫した野菜たち








最後に仲間が差し入れしてくれました
パウンドケーキ 畑の柚子の香りがほのやかにするプロの味です
流石です ご馳走様でした


今日はこの辺で・・・ ご覧いただきありがとうございます
また次週お会いしましょう



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦の上ではデッセンバー | トップ | 今日も冬野菜満載 感謝!感謝! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊長)
2020-12-17 22:29:21
寒い中お疲れ様でした!
返信する
Unknown (もうた)
2020-12-18 09:42:51
いつもご覧いただきありがとうございます
また 差し入れ期待しちゃうな
返信する

コメントを投稿

2020冬」カテゴリの最新記事