やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ちょっと心配だったサツマイモ収穫の第一弾です

2016-10-13 | 2016秋
10月12日 第33回目の農園の様子です

やっと本格的な秋がやってきました 本当に久しぶりの秋晴れです 気温20℃ さわやかな一日となりました

汗もかかず心地よい感じで作業もスムースに進みました

今日のメインイベントはサツマイモの収穫です それなりに収穫はできたものの ちょっと残念な結果でした

さて 今日の一枚です

ダイコンの葉が勢いを増して大きく成長してます
毎週成長の変化に驚きを感じます 朝日を浴びて薄緑の若い葉がとてもきれいです


それではサツマイモ収穫の様子です

まずは試し掘りしました なんと立派なサツマイモが現れました これは期待大とのことで作業にかかりました
最初につるを刈ります
 

取りやすくきれいにします いよいよ収穫開始です 幼稚園児になった気分です
 

みんなが注目するなか 収穫してみました
いくつかは大きかったのですがいまいちでした すごく残念! やはり水はけの悪い場所で環境が悪かったかもしれません
結局 試掘りのサツマイモが一番大きいとは? 皮肉なものですね
ただ まだサツマイモ畑は半分以上残してあるので次回以降のお楽しみです
 

他の作業の紹介です

長ネギの土寄せと追肥
ダイコンの間引きと発芽してない場所に追加で種植え ホウレンソウも追加で種植え
まだまだ続く「万願寺」「ししとう」「ピーマン」の収穫
ニンニクの球根植え
  などなど

長ネギの土寄せの様子です
3人並んで土寄せ開始です 畝はば狭くやりにくそう


一部にネギの両側に板を立て中に土を入れる作戦です 確実ですが手間かかりすぎ あくまでチャレンジです
 

ダイコンの間引きと発芽してない場所に追加で種植え
間引きは3本から2本です この若い葉がやわらかくて美味しいのです
 

ホウレンソウの発芽してない場所に追加で種植え
 

ここでちょっと話題を変えてコーヒーブレーク

農園の次郎柿と金柑がオレンジに色づき始めました いよいよ秋到来です
 

仲間がスモークチーズの差し入れてくれました さらにピールをお土産にいただきました いつもありがとうございます
スモークがとても効いていてとても美味しかったです ピールはオレンジとグレープフルーツの皮だそうです
 

まだまだ採れる「万願寺トウガラシ」「ししとう」「ピーマン」 さすがに小ぶりになりました
 



仲間が提供してくれたニンニクを畑の隅に植えました 先週スコップ等で耕し肥料をまき今週マルチを張り球根を植えました
収穫は来年6月頃と長丁場になりますが 安心・安全な大きなニンニクが出来ますように期待を込めます
 

今週も根ショウガの収穫が出来ました まだ株が少し残ってますが種として残します


2週間前に収穫したニラはもうこんなに収穫出来ました とにかく成長が早いものです 花が咲いた後でも収穫出来るのですね



その他トピックス
       
先週植えた「シュンギク」「こまつな」「のらぼう菜」は順調にほとんど発芽しました
ニンジンはまだ芽がでていないところが多数ありちょっと心配です
冬の収穫祭は11/下旬~12/上旬の土日に開催予定 仲間のみなさん日程検討願います
ピーマン・万願寺・ししとうの跡地は11月中旬にきぬさやを植えつけ予定のため まだまだ収穫可能です


今日の収穫野菜です
左の葉はダイコンの間引き菜です 根ショウガも美味しそうですね


今日の一分動画です
土寄せやダイコンの間引きの様子がご覧いただけます


今日の配置です


今週もご覧いただきありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の種植え 5種類も! | トップ | 立派な落花生を収穫 !!!!! »

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事