やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

立派な落花生を収穫 !!!!!

2016-10-20 | 2016秋
10月19日 第34回目の農園の様子です

とっても さわやかな秋晴れ 気温24℃ 快適な作業が出来ました 

本日のメインは落花生の収穫です 虫食いの少ない大粒の落花生が取れました
 
採りたては絶対茹でピーが一番と言いますが 我が家では茹でピーではなく乾燥落花生で食べます 香ばしくて旨みたっぷりです
早速ベランダで天日干ししました

さて、本日の一枚です

「みんなで楽しく落花生を夢中で掘ってます」 
土の中からたくさんの野菜が現れるのは大人も子供も驚きと感動は一緒ですね




落花生の収穫の様子を紹介します

大きく茂った株をまとめて引き抜きます いっぱい実の付いた落花生が現れます
 

落花生を一個一個 枝から外します 見落としが無いように慎重に取ります 大粒の落花生がたくさん採れました
 

どろを落とし丁寧に洗った後 収穫した落花生をござに広げます 約2kgありました 一人分に小分けします 約800gです 
種が最高品種の「千葉半立」ですから旨いはずです
 

次にダイコンの間引きです 2回目の間引きで2本から1本にしました 

大きく育ったダイコンだけを対象に 生育の良いほうを残しその株を抑えながら 丁寧に引き抜き土をかぶせます
 

間引きしたダイコン菜とミニダイコンはやわらかくとても美味です
 

万願寺トウガラシ(大き目の品種)を収穫後撤去しました 5月下旬から約4ケ月間収穫出来ました 
果肉は大きくて分厚く 柔らかく甘味があり 種が少なく食べやすい素晴らしい野菜です たらふくいただきました 野菜に感謝です
少し小さ目の万願寺トウガラシはまだ栽培中なのでまだ楽しめます


落花生と万願寺の撤去跡は次の冬野菜のために土作りをしました
除草し肥料をまきます
 
肥料は4種類です
   
最後にトラクターで耕して終了です
 

ピーマン も ししとう もまだまだ採れます ピーマンは小さいながらも肉厚でほろ苦さがあり大人の味です
 
 


2週間前に種植えした「たかな」「ほうれん草」「シュンギク」「コマツナ」「のらぼう菜」は芽がしっかり出て順調に生育中
 

 

その他トピックス
     
ハクサイがまだやわらかですが結球し始めてます なんとか頑張ってほしいものです
ブロッコリーは元気です 防虫ネットが苦しそうですが虫食い防止で今しばらくそのままです
ニンジンは発芽がまばらです 樹木のそばはダメなのかなー
自生しているニラを収穫しました どこでも採れるんですね
次郎柿が色づいてます 去年よりも数は少ないのですが大き目です
モロヘイヤは収穫しすべて撤去しました

仲間が丹波黒豆の枝豆を差し入れしてくれました 粒が大きく 甘味バツグン こんなに旨いのは初めてです 感謝


本日の1分動画です


本日の収穫物です 赤ピーマンも採れました



本日の畑の配置です


今週もご覧いただきありがとうございました


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと心配だったサツマイ... | トップ | サトイモ試し掘り & サツマ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃんママ)
2016-10-21 09:58:07
おはようございます。先日は送っていただきありがとうございました。マリアンナ行きがすぐ来たので乗れました。秋晴れの中作業は楽しかったです。
新鮮なものを食べれるのは幸せです。
これからもよろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事