やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

冬野菜の種植え 5種類も!

2016-10-06 | 2016秋
10月5日 第32回目の農園の様子です

曇ってはいましたが 気温24℃湿度低くやっと秋らしい気候となりました

土も乾き種植えには絶好の機会です

今日のイベントは冬野菜の種植えです なんと5種類も植えることが出来ました

さて 今日の一枚です

新ショウガの初収穫です 
仲間が4月下旬に苗植えしたショウガがサトイモの後ろで見えないので気にかけていなかったのですが いつの間にか成長してました 
たくさん収穫出来ました まだまだあります うれしい誤算です



冬野菜5種類です

ほうれん草 11月中旬収穫開始予定
高菜      12月初旬収穫予定 すぐに高菜漬けにする予定
のらぼう菜  来年3月頃から収穫開始 長期間収穫可能
コマツナ   11月中旬収穫開始予定
シュンギク  11月下旬収穫開始予定

冬場の葉物野菜としてとても重宝します みんな病害無く育ってほしいと願ってます
特にのらぼう菜は放っといても育ちます 3月4月の野菜が収穫出来ないときにいくらでも収穫出来ます つなぎのリリーフエースです


冬野菜の種植えの様子をご紹介します

ほうれん草の種植えです

先週トラクターで耕し肥料をまいた畑にマルチャーでマルチを張ります 
園主が近くの農家さんがマルチ使えば上手くいくよとのアドバイスからマルチを張ってみました とのことです?
 

次にほうれん草の種をまきます なぜか種が緑色です? マルチ1穴に3粒まきます
 

 

最後に水をまいて終了です 毎年夜中の駐車場のあかりが影響するのかうまく育ちません 


その他の様子です

ダイコンの若葉が鮮やかな黄緑色で若々しさを現してます
数列は生育が遅れていますが 何とかなるでしょう 収穫時期がずれてかえって良いのでは と 楽観視してます 
心配なのは食欲旺盛な青虫が葉っぱに付いて すでに少し葉っぱが食べられてました
女性陣が一株ずつ丁寧に見て手で取りつぶしました

 

高菜・コマツナ・のらぼう菜・シュンギクは「種まき権平」を使いました
 

rong>右側はまき終わって一休みです 奥は来週 ニンニク を植えるための土作りです

 

2週間前に植えたニンジンが発芽しませんでした 再度チャレンジです 柿や金柑の木の横で場所が悪いのかなー


ハクサイは旺盛に育ってます 防虫ネットで害虫を予防しているため中が良く見えませんが 何となく結球し始めている様子です

ピーマンと万願寺トウガラシ・ししとうの収穫をしました まだまだ収穫出来ますが さすがに株に疲れが見え始めました

なんとピーマンは5ケ月連続収穫中です 新記録です ししとうも万願寺も今年はピーマン系が素晴らしい出来です
 



畑の隅っこにかぼちゃが見つかり取り出すと固い皮が虫に食われていました 何となくハローウィンですね


本日の収穫野菜です
豆はむかごです 新ショウガは香り最高です


その他トピックス

むかごの収穫 何人もが夢中になって採ってました おかげで大量に採れました
サツマイモは葉っぱが虫に食われ穴だらけ つるボケも心配だし 今年はダメかなー
仲間が自宅で採れたローズマリーをみんなに分けてくれました 感謝です 
 


今日の1分動画です



今日の配置です すっかり秋冬野菜に衣替えしました



今週もご覧いただきありがとうございます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ネギ 土寄せ 第2回です | トップ | ちょっと心配だったサツマイ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃんママ)
2016-10-10 10:50:37
こんにちは、前回はお休みして申し訳ありませんでした。。
作業お疲れさまでした。畑はまたにぎやかになってきましたね。
カボチャは思わず笑ってしまいました。今度作業頑張ります。
返信する

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事