やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

サトイモ・長ネギ・ダイコン たくさん採れました

2017-11-30 | 2017秋
11月29日 SEASON 5 第40回目の定例会です

今日は晴天で温暖な気候でした これが小春日和ですね 気温18度 風無し 気持ち良い朝でした

10数人集まり ワイワイ ガヤガヤ 楽しく農作業を満喫しました

毎週 毎週 野菜の成長や驚きがあります いろんな野菜を収穫し 今日も普段では味わえない野菜の時間を過ごしました

今年も毎週何らかの収穫が続き5年連続達成となります 何となく嬉しいものですね


本日の一枚です

朝日を浴びて「ほうれん草」が生き生きしてます



今週も順不動で野菜の状況をお伝えします

サトイモ収穫です
4列あった1列を手掘りで収穫しました 約50kgほどです 形良くいい出来です
あと1列です 来年用の種イモも準備しなくちゃいけません 
我が家では ベランダの泥付きのまま1週間ほど干してから保管します
 
仕分けも大変です


長ネギもたくさん収穫です 品質最高です 今日は土寄せもしました
 

 

ダイコンも少しずつ太くなってます 色白でみずみずしい最高品です
今日も2本/1人です 今年は真直ぐなものがほとんどです 土作りが良かったかも


柚子は残り全部収穫しました 収穫の時にもさわやかな香りが漂います 新鮮そのものです 
ものすごい量なので 一部ジブロックに入れて冷凍しました 小さ目のものは風呂に入れて香りを楽しみます
 

金柑も色づきました さわやかな酸味が最高です




農園にも紅葉がやって来ました 玄界つつじとナナカマドです
 

ラデッシュは3回目で全部収穫しました きれいに片付きました
 

2週間前に植えた きぬさやが発芽しました 合掌作りのポールを設営しました ネット買わなくちゃ!
  
 

葉物野菜も少しづつではありますが 大きくなってきました ホウレンソウ・たか菜・ミズナ・コマツナ 間引きしました


ニラと食用菊も収穫しました
 

ブロッコリーも最近の日差し回復で ? 花蕾が大きくなってきました 収穫はまだまだですね


最後に長ネギがたくさん採れるので 焼き鳥にしてみました 
今回はひな鳥とかしらです かしらは良く食べられますが豚ですよ 自家製の辛味噌をつけていただきました 食感最高でした



本日の畑の配置です




本日までの栽培カレンダーです




今週もご覧いただきありがとうございます
また 次週お会いしましょう・・・・・・・・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギ 苗を約400株植えま... | トップ | たくわん用にダイコン干し ... »

コメントを投稿

2017秋」カテゴリの最新記事