やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

タマネギ 苗を約400株植えました

2017-11-23 | 2017秋
11月22日 SEASON 5 第39回目の定例会です

真冬のような寒さでしたが日差しもあり楽しく作業出来ました

今日のミッションは ①タマネギの苗植え ②きぬさやの追加種植え です 

タマネギは約400苗もありましたが みんなで協力して見事に植え付けました 腰が疲れる厳しい作業でした


本日の一枚です

食用菊の黄色い花が農園に彩りを与えてくれてます



タマネギの苗植え 普通のタマネギ約300苗 赤玉ネギ(紫たまねぎとも呼ばれます)約100苗 です
たくさん収穫出来るように 狭いスペースを最大限利用したため 通路無く 植え付けに気を使い大変な作業でした
苗は近くの農家さんから買い入れた素晴らしい苗です  
来年の5月頃には今年同様立派な大きなタマネギが出来るでしょう 期待してます
 
隙間なく植えられています

 
きぬさやの種植え 先週に引き続き植え付け第二弾です
トラクターで耕し マルチを敷き 1穴に3粒の種を植え 不織布を掛けました
 



畑の柿の木の横にある金柑が色づき始めました 右はゆずです
 

ブロッコリーはやっと真ん中に花蕾がついてきました 今年は生育がいまいちです 日照不足かな?
   
 
ダイコンは日に日に太く成長してます 今日も2本/1人収穫しました
 

来年植え付ける種ショウガ用を収穫しました 仲間の友人の室(むろ)で保管してもらいます 仲間に感謝
 

長ネギは今週も1列の半分程度収穫しました こちらも日に日に太くなって来ているような気がします
 

ラデイッシュは今週もものすごい量が採れました こちらも先週よりも大きくなってます


コマツナは間引きしました やっぱり生育が悪いですね 3週間前に植えたコマツナはビニールネットに守られ順調に生育中
 

ハクサイは結球を始めたようです ネットが窮屈そうです


今日の収穫野菜の一部です 二股の面白ダイコンも採れました ラデイッシュはご覧の通りものすごい数です

 
最後に今日も仲間が差し入れをしてくれました 
日本三大温泉の一つ下呂温泉のお土産です ありがとうございます



本日の畑の配置です



本日までの栽培カレンダーです




今週もご覧いただき感謝です
また次週お会いしましょう see you again ///


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモ収穫第二弾 ダイコ... | トップ | サトイモ・長ネギ・ダイコン ... »

コメントを投稿

2017秋」カテゴリの最新記事