やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

こんなにも 採れる!採れる!採れる! 夏野菜

2019-08-07 | 2019夏
週刊 やまだ体験農園    
Chemical - Free vegetables
8月7日 SEASON7
Total file No.183


農園の軒下の温度計 9時前には30℃ 10時には32度 うなぎ上り 湿度も高く 日差しを受けると体感35℃?

危険な暑さなので私は10時前に上がりました (11時まで作業した皆さん申し訳ありません)

先週に引き続き夏野菜が半端ない種類と量・・・・

本日の一枚

夏野菜が11種類 しかも大量に採れました

しかも1人分の一部です
ゴーヤ・オクラ・インゲン・ミョウガ・青じそ・赤じそ・ナス・大玉トマト・ミニトマト
他にモロヘイヤ・空心菜です 無農薬で新鮮な旬の野菜です 良く採れるものです

今日の作業や収穫野菜の紹介を順不同でお伝えします

ナスの収穫と剪定作業


トマトの伸びすぎた上部を切る摘心作業の講習と収穫


オクラの収穫 
土曜日採りに行ったのですが4日経つと既に大きすぎに・・・・


オクラの可憐な黄色い花


インゲンの収穫作業 
収穫開始から2.5ケ月経ちましたがさすがに株が疲れたのか実が曲がったり色が悪くなったりもうそろそろ終わりかな?


空心菜 
たくさん採れます 最盛期ですね 仲間が見事に揃えて収穫するのでまるでプロみたいとみんなが感心してます
   

農園の右半分の全景です
手前に落花生 キュウリの収穫跡 2000本植えた長ネギが見えますね


ゴーヤ
最盛期ですね 採れ始めから1ケ月半 まだまだ採れそうです 今日40本ぐらい採れました
大きさも色も品質最高 A級品です


ミョウガ
初めてたくさん採れました


ミニトマト
袋に16個と大量に採れました 見事に完熟してます こちらも最盛期ですがやや株に疲れが見え始めました






白ナスもナスも普通のナスもたくさん採れました ナスは籠に4杯です


ナス・ミニトマト・大玉トマト・万願寺です


最後に今日も仲間が差し入れをしてくれました
①カリンで作ったジュースを炭酸水で薄めたジュースです 冷たくて好評でした
②私も甘くないヨーグルトを持って来ました 昔ながらの固めたタイプです
 
 
今日のレイアウトです


今日までの2019年度栽培カレンダーです


今週の付録
九州の列車たちです

現役の頃九州に良く行く機会があって九州6県を全て列車で移動することも多かったので懐かしく思い出しました
主に特急でした他のJRと違って外観の形や色 違う色の列車が連結していたり内装のイスやテーブルや個室っぽいレイアウトなどなど
カラフルでとても楽しいまた乗りたくなるいろんな列車が走ってました 
特に鉄道おたくではありませんが・・・・・
                                                   JR九州のホームページから引用

今回もご覧いただきありがとうございました
みなさんにとって今週も素敵な一週間となりますように
またお会いしましょう  See you next week!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩がてら農園に! | トップ | 散歩がてら水まきに農園に »

コメントを投稿

2019夏」カテゴリの最新記事