やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

サトイモ試し掘り & サツマイモ収穫第二弾

2016-10-27 | 2016秋
10月26日 第35回目の農園の様子です 10月最後の定例開催となりました

今日もさわやかな秋晴れ 気温22℃ 作業もスムースに予定以上に進みました

今日のイベントは 今年も素晴らしい出来を期待するサトイモの試し掘りと  出来がちょっと不安なサツマイモの収穫です

さて 本日の一枚です

タイトル 「野菜の躍動」
朝日に当たり緑鮮やかに輝く ホウレンソウとたか菜 種植え3週間目ですが順調すぎるくらいに生育中です


次にサトイモの試し掘りの様子です

6株だけスコップで掘り返しました 土が固く大変な作業です 期待を膨らましました
今年は雨も多かったので孫いももたくさん付いているのかなーと思いきや以外と少なかったです 親いもも子いもも少し小さ目でした
少しだけ残念な結果でしたが まだまだたくさんあるので次回に期待です それでも形は良くいかにも美味しそうーと言う感じです
 
少し泥を取って1日干したサトイモです 親いもと小いもです ちょっと小ぶりですが美しいですね
さといもの茎ももちろん収穫します
 

そして サツマイモの収穫第二弾です

先週とは比べものにならないくらいの大きなイモが現れました 理由はわかりませんが・・・ とにかく驚きでした
 


次の野菜の準備で肥料をまきトラクターで耕しました


その他の作業の概要です

次郎柿の収穫
ピーマン・ししとう・万願寺トウガラシの撤去
ミズナの種植え
ダイコンの間引き


農園に1本だけある次郎柿が秋の恵みを運んできました
右の写真には葉っぱに隠れて見えにくいのですが 指導員と仲間の二人が木に登って収穫してます
指導員はもともと植木職人なのでこの手の作業はお手の物です なお二人とも軽量スリムです
 
作業終了です青空とのコントラストがきれいです
まだちょっと色が薄いですが柿は常温で2~3日置いておくと色も濃くなり自然に熟します 
一部収穫しただけですが約100個ほど収穫出来ました
 

ピーマン・ししとう・万願寺トウガラシの撤去です
小さなものまで全て収穫し撤去しました 
株のかたづけ・ポールの収納・マルチ外しなどなど作業大変ですがみんなで行いあっという間に平地になりました
最後に肥料をまいてトラクターで耕しました
ここは 11月にきぬさやの苗を植える予定です
 

みずなを種まき権平で植え付けました 最後に水まきをします
葉物野菜高騰のおり貴重な野菜です 収穫は早くて11月中旬か?
 

ダイコンの間引き 2本から1本にします 今日で約500本のダイコンは全て間引きが終了し1本となりました
 

本葉がきれいに開いてます ホウレンソウ たか菜 こまつな 3種
  

2週間前に球根を植えたニンニクが発芽しました


仲間がタイに旅行行った際のお土産をいただきました 感謝です 魚の加工食品でいわゆるおつまみです 
なんて書いてるのかさっぱりわかりません 


本日の1分動画です


本日の畑の配置です


今週もご覧いただきありがとうございました


なお このブログは1月にスタートし約10ケ月でトータルの訪問者数が10,000名を超えました 多くの皆さんに感謝申し上げます
これからも応援をよろしくお願いいたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派な落花生を収穫 !!!!! | トップ | みんな大好き サトイモ大収穫... »

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事