やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

今日はきぬさや・スナップエンドウの準備

2018-10-25 | 2018秋
週間やまだ体験農園通信
Chemical - Free vegetables


10月24日 SEASON6 第33回目の定例会です

朝一は肌寒いくらいでしたが 陽が出始めると暑くなってきました いずれにしろ畑日和でした

今日の一枚です

コマツナです 陽を浴びて緑に輝いてます 見事です
ちょっとだけ間引きしました やわらかで美味しい 畑ならではの楽しみ方です


今日のメインはきぬさや・スナップエンドウの準備作業です
軽く苦土石灰を蒔き酸性を緩和させます 豆類は肥料はあまり使いませんが酸性に弱いそうです
ばか棒で位置決めをし幅1mほどのマルチを2本設置します 自動マルチャーを使いました 超便利です
支柱(イボ竹)を立て合掌作りにします天井の支柱は金属製です 金具でしっかりと固定します
穴あけ機で30cm間隔でマルチの両端に穴を開けます
最後にネットを掛ける予定でしたが在庫が大型タイプだったので断念 次回となりました
 

 

 

ダイコン葉も茂りダイコンらしくなって来ました 400本もあります 11月からの収穫が楽しみです
 

コマツナ・のらぼう菜・ミズナもすくすくと伸びてます 間引き菜が旨いんです
 

これは明日葉の花です こんな時期に咲くのですね?


サツマイモ初収穫です 丘の上の小さな畑のサツマイモです
あまり出来はよくなかったので残念です 原因不明ですが 肥料?最近開墾したから?
まだまだたくさん植えたので期待したいものです
 

白菜は結球しだしました ニンニクも元気そうです
 

最後に今日の収穫物です
万願寺トウガラシ・ピーマン・コマツナミズナの間引き菜・ニンジンの間引き・ニラ・畑の柿
この他にサツマイモ少しです


今日の作付レイアウトです



今日までの栽培カレンダーです



今週もご覧いただきありがとうございました
またお会いしましょう  See you next week!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の主役は落花生 | トップ | 今年のピーマン&万願寺トウ... »

コメントを投稿

2018秋」カテゴリの最新記事