やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

2016年度4年目がスタートしました

2016-03-03 | 2016春
2016年度も始まりました 今日3月2日が第1回目です 今年も安全・安心・新鮮な無農薬野菜をいっぱい採りましょう
新規に2名の参加があり13組となりました 指導員含め全員参加すれば17名です よろしくお願いします
本日の参加者は16名 初日ということもあって皆さん無我夢中で時間を忘れて作業しました

今日のメインは土作りです ジャガイモや夏野菜の植えつけのスペースを確保しました
左側の畑の上半分に夏野菜用にユンボで堆肥を撒きました 下半分はジャガイモなので置き肥とするため堆肥は不要です
写真を見ると少し傾斜しているのがお分かりいただけると思いますがけっこう坂はきついですが良い運動になります

なぜか馬車に乗ってるイメージです テンガロンハットからかなー 私が勝手につけたニックネームは畑のジュリアーノ・ジェンマ 古すぎか?


堆肥をユンボで豪快に蒔きます さすがプロです

トラクターの威力は抜群です ふかふかのやわらかい土になりました もうとてもクワには戻れません


本日のトピックス
     
雑草を取りました 見違えるようにきれいな畑がよみがえりました みんなで作業すればあっという間です
きぬさやが少しずつ大きくなってマルチに横たわってるのでネットに誘引しました
のらぼう菜は込み合ってきたので間引きしました もちろん収穫も まだまだ収穫可能です
畑の片隅に埋めておいた去年収穫したサトイモをユンボで少し掘り起しみんなで分けました
仲間の一人からご自宅で漬けたたくわんをみんなにお土産としていただきました
   塩かげん・甘味・漬かり具合・歯ごたえ最高でした 直ぐに食べて無くなりました 謝謝
ブロッコリーの側花蕾が少しありました 何となく嬉しいものです
畑にある梅が最盛期です 何かわからないつるが絡んでおり取り外しきれいになりました
11月から始まったダイコンの収穫は今日で完売です なんと合計500本でした びっくりぽんです

きぬさやの誘引




のらぼう菜の収穫


去年10月28日収穫したサトイモを土に埋めて保存してましたが、収穫したいと要望ありユンボで掘り起こしました
まだ半分以上埋まっていますが それは種イモとして残しました




仲間の一人からみんなに頂いたタクワン


ブロッコリーの側花蕾の収穫


梅の花が最盛期


ダイコンの最後の収穫 大きなものや二股のもの・小さなもの 個性がいろいろで


コマツナの収穫




去年9月16日に植え付けたニンニクも順調に生育中


今日の農園の様子を動画でご覧ください


晴れ 8℃ 風も無くあったかな春本番の1日でした

収穫野菜は5種類:ダイコン・コマツナ・のらぼう菜・ブロッコリーの側花蕾・昨年採って土の中に保存したさといも

栽培野菜は8種類です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の農園 寒かった | トップ | 今日はジャガイモを植え付け... »

コメントを投稿

2016春」カテゴリの最新記事