やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

秋ナス初収穫とゴーヤ撤去

2016-09-15 | 2016秋
9月14日 第28回目の農園の様子です

小雨だったのですが 途中から本降りになって小一時間で作業は終了しました
最近は雨ばかりでなかなか予定通り進みません 直近ではダイコンの畝作りが心配になってきました

さて 今週の一枚です
初めて秋ナスの収穫が出来ました  
先週とその前の週に株を半分の高さにしてマルチを少し剥がし根切りをしました それが良かったのかな?
大量に収穫出来ました みんなは大喜びです 


他の野菜の紹介ですが 雨で作業時間も短く写真はあまり撮れませんでした

秋ナスは先週まったくなかったのにたくさん採れました 感動に値します


ゴウヤの撤去です 7月中旬から2ケ月間の収穫でしたが 今年はあまり良い出来ではありませんでした
場所が悪いのかな 日当たりがいまいちなのかな 残念です


雨のなか「ししとう」「万願寺トウガラシ」「ピーマン」の収穫を急ぎます


長ネギは順調です


パプリカと万願寺トウガラシの収穫 パプリカは品質良好 万願寺は若干黒くなってますが味は問題ありません


雨のなか収穫物の仕分けを急ぎます みんなでざっくり分けます
作業が終了すると雨があがりました いまさらっと言った感じです 
 

本日の1分動画はお休みです 雨で動画撮れず残念です

本日の配置です


今週もご覧いただきありがとうございました







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト撤去しました 長い間の... | トップ | ダイコンの植え付け »

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事