やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

トマト撤去しました 長い間の収穫に感謝です

2016-09-07 | 2016秋
9月7日 第27回目の農園の様子です

暦の上では秋ですが雨あがりで蒸し暑い朝でした

今週の一枚です
長ネギがすくすく成長してます 11月からの収穫がいまから楽しみです


今週のイベントは
大玉トマトとミニトマトの撤去です  6月下旬から2ケ月半収穫出来ました 感謝!感謝!跡地はダイコンだー
ナスの更新剪定です 秋ナスに挑戦です

次に畑の様子をご紹介します

ナスの更新剪定 小さなナスもすべて収穫し枝を半分の高さにしました スコップで根切りもしました 今年こそは収穫期待です


トマトの撤去 株の撤去とマルチを撤去し大きなスペースが出来ました
ここがダイコン2列のスペースとなります 全部で5列約350本のダイコンを予定してます


ハクサイは根付きました 2年前は結球しなかったのですが今年はお願いします 冬場は鍋に欠かせません


収穫野菜です 今日も夏野菜が満載です 籠が重いことしかり 食べきれません またまた近所におすそ分けです 大好評です













仲間が角館の旅行のお土産を持って来ました 伝統のあるお菓子だそうです ごちそう様です


その他トピックス
      
ミョウガは1年目にも関わらず大きな実が採れます うれしい誤算です
先週苗植えしたブロッコリーとハクサイはほとんどしっかりと根が付きました 
カブもラディッシュもシュンギクも芽が出て順調です
今週はやわらかいニラがたくさん採れました またニラ餃子かな?
落花生は葉っぱが緑で収穫までもう少しかかりそう 

今日の1分動画です


今日の配置です


今週のおまけ
玄関先でくつろぐ我が家ののらねこ 


今週もご覧いただきありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリー&白菜の苗植え | トップ | 秋ナス初収穫とゴーヤ撤去 »

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事