やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

冬の収穫祭&新年会

2018-01-07 | 2017冬
1月6日(土曜日) やまだ体験農園 恒例の収穫祭です with新年会

冬ばれのもと 仲間とその家族 お子さんやお孫さん 全部で27~28人集まり盛大に行われました

朝10時ころよりテーブルやバーベキューコンロなどの設営とトン汁作りや各自持ち込んだ料理をテーブルに並べたり準備万端に整いました

11:30頃 園主の乾杯の音頭で開宴です カンパーイ!!


準備と並行し年末に出来なかったたくわん漬けを行いました 材料の準備はできてたのでみんなで作業開始です
60本の干しダイコンを軒下から下し丁寧に並べながら漬け込みました 60kgの重しをして農機具倉庫に置いて完成です
2ケ月後には家庭では出来ない美味しいたくわんが出来上がります
今から楽しみです
 

 

女性陣は一人一品持ち込むとの事で打ち合わせ済みで食べきれないほどの料理が並びました
その一部です
 



写真では良くわかりませんが 持ち込まれたものを列記しますと大変な品数です

・こまい(氷下魚) 自分が差し入れしました 皆さん喜んでくれました 良かった!
・色鮮やかないなり寿司
・ピクルス
・農園の白菜で作った漬物
・ポテトグラタン
・おこわ & おこわのおにぎり
・豚の丸焼きの切り身
・焼きおにぎり用のおにぎり 炭火のバーベキューコンロで焼くと最上の美味しさでした
・リンゴのワイン煮
・紫芋のけんぴ なかなか普段食べれません
・手羽元 コンロで焼くと香ばしさがたまりません
・いぶりガッコ しば漬け
・長ネギのグラタン
・伊達巻と紅白のかまぼこ  などなど数えきれません もっとあるかもしれませんが覚えきれません

仲間の主婦の皆様 いろいろな味を味合うことが出来て感謝です

他にもお酒の差し入れもありました
缶ビール2ケース 一升びんやワイン など ありがとうございました 

食べきれない 飲みきれないかなと思いましたが ほとんど完売しました 良く食べるねー 良く飲むねー
皆さん元気のあかしです

トン汁も出来ました こんな大きな鍋です さすが農家の家です 30人前くらい出来そうです
農園で採れた 長ネギ ダイコン サトイモなども入ってます 



今回のビックイベントは園主の仲間が1日前に釣った「メジナ」です なかなかお目にかかれない白身の魚です
園主がさばいて刺身にしてくれました プリップリで脂ののった最高の味でした これは旨い ナンバー1の料理でした
鱗取りから三枚おろし 専用の包丁で平切りし見事に美しく作ってくれました 園主はなんでもできるスーパーマンです これほんと!
 





今回も園主のアメリカ製の大きなバーベキュウコンロが大活躍しました 炭火で焼くとより美味しさが全く別次元です
普通の家庭では味わえません 香ばしいにおい 宴会の雰囲気が一気に盛り上がります 



2段式でふたを閉めると200℃以上にまで高温になります 温度計も付いてます
 なんでも焼けます 
こまいも鳥手羽もローストビーフも焼きました ほんとに旨い 旨い
いろんな味付けのホイル焼きもありました これも一味違いますね!

ローストビーフも旨かったなー 激レア これが旨いんだなー やっぱり牛肉の王道ですね
そうだステーキも焼いたのですが 話し込んでいて気が付きませんでした  残念


仲間がお子さんのお土産用にお菓子セットを持ってきてくれました ありがとうございます



会場の全景です 冬の暖かい陽射しを浴びながら 酒がすすみ 話が弾みます 



最後に皆さんで記念撮影をし 皆さんで片付け 終了です

2018年早々とてもハッピーな気分でやまだ農園を後にしました

皆様に感謝 農園に感謝 野菜に感謝 今年もよろしくお願いいたします・・・・・・・・・・・・・

 






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコン 長ネギ 収穫続く | トップ | 畑に10数人集まりました »

コメントを投稿

2017冬」カテゴリの最新記事