趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

[S-069]Concept-SOLA製作記 (2019年3月)

2019年03月15日 21時00分34秒 | AudiFill 情報
久々の日記更新です。1ヵ月以上放置してしまいましたね(汗

この1ヵ月間、オーディフィルの小型2wayスピーカー「Concept-SOLA」の製作をやっていました。
今日は、製作過程の写真をいくつか紹介しようと思います!


Audifill Concept-SOLA





「ひのきスピーカー」は、もちろん「ひのき板材」からスタートです。
今年の冬は雨が少なく、よい乾燥状態の板を用意することができました。



カットを進めながら、板の「響き」と「木目」の状態を確認しつつ、
どこの部材に使っていくかを決めていきます。



カットが済んだら、すぐに収納。
柔らかいひのき材は、ちょっとした衝撃で傷ついてしまうので大切に扱います。



大活躍の丸ノコくん。
地面に置くと、丸ノコ本体が傷ついてしまうので反省してます(汗)



端材たくさん。。。
焚き火ができそう?



定寸に切ったら、細かい加工です。
ほんの少しのズレが目立つので、気が抜けません...



背面のパーツは、フィンランドバーチ材から切り出します。
粘り気のあるひのき材とは違い、硬さのある材料です。



パーツがそろったら、組み合立てです。
手持ちのクランプが大活躍!



ラストは、45度カット。
音への影響が大きい加工ですが、見た目も大きく変わりますね!



こうしてエンクロージュアが出来上がります!
まだまだ作業は続きますが、ここでひと段落ですね。



次回は、春のオーディオイベントの案内ができると思います。
お楽しみに!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿