4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

瀬田川サイクリング

2011-04-30 20:34:00 | 自転車
会社の自転車部が冬眠から復活。今シーズン第一弾のツーリングは『宇治・瀬田川』。

AM9:00に桂川・宇治川がまじわる公園に集合。今回の参加者は7名。中にはロードに乗るの自体が初めてというつわものも…

↑宇治川にそって宇治市方面へ。
天気予報では曇りながらも比較的暖かいとのことだったが、午前中は肌寒いくらい。平等院周辺では一時雨も降って、半袖+アームウォーマーでは凍えました。

平等院からは緩やかに登り。程なくすると天瀬ダムに到着。

アーチ式の美しい曲線。 下流には味のあるレンガ作りの発電所もありました。

ここから先は、いつの間にか『瀬田川』と名前が変わった川沿いのワインディグロードで琵琶湖方面へ。車は多少多いけれど、アップダウンが無く非常に気持ちいい。

15キロほどで琵琶湖の南端『瀬田川洗堰』へ到着。近くの石山寺付近にてちょっとおそめの昼ごはん。あさり丼と手打ちそばでボリューム満点。

ゆっくりと味わって食べたいところだが、駐車場が締る時間が迫ってきており慌ててかき込むことに… でも味はおいしかったです。

折り返し後、初参加メンバーはばて気味だったたが様子を見ながら少しペースアップ。
なにせ駐車場が閉まってしまっては帰るに帰れない。場合によっては全員のクルマの鍵を持って僕がひとりタイムトライアルするなんて事態も想定。
しかし皆さんの頑張りもあって、なんとか20分前に到着。結果的には向かい風の中ひたすら先頭を引いたので、5月の正丸TTに向けていいトレーニングにもなりました。


最新の画像もっと見る