シングルスピードになっているTREK・Y-11。
クランクは転がっていたアリビオグレード(?)のモノを使っていました。
しかし正直なところあまり見栄えが良くありません。
で、ツルシの状態で装着されていたクランクをうまく使えないものかと思ったのが、事の始まり。
もともと装着されていたのはDEORE LX『FC-M569』。
いまやなつかしのIG8速です。 クランク長は175mmとちょっと長めですが、トルクをかける場面の多いシングルスピードでは逆に有効。
しかし問題がひとつ… アウターギアがカシメでアームに取り付けられており、外せない。フロントはセンターの32Tを使うので、どうしてもアウターが邪魔なわけです。
で、結論。ちょっともったいないけど、ぶった切ってしまえ!
その足でコーナンに向かい、さっそく工具をゲット。
コーナンPBブランドのディスクグランダ。お値段何と¥2100!!
安いだけあって精度が悪いのか、モーターの回転音はすさまじい。でもDIYレベルなら十分。
まずはいらないアウターギア+アーム部分をカットしていきます。
切削砥石をセット。
『熱したナイフでバターを切るように』といったら言い過ぎですが、すさまじい作業効率。おそらくハンドソーだったら1時間はかかるであろう作業がものの5分です。
切削砥石で大体の形を出したら、研磨用砥石に交換してキレイに整形していきます。
最後に手作業で磨き上げれば完成!
どうでしょう? シングルスピード専用っぽい感じが出たと思うのですが。自己満足です。
クランクは転がっていたアリビオグレード(?)のモノを使っていました。
しかし正直なところあまり見栄えが良くありません。
で、ツルシの状態で装着されていたクランクをうまく使えないものかと思ったのが、事の始まり。
もともと装着されていたのはDEORE LX『FC-M569』。
いまやなつかしのIG8速です。 クランク長は175mmとちょっと長めですが、トルクをかける場面の多いシングルスピードでは逆に有効。
しかし問題がひとつ… アウターギアがカシメでアームに取り付けられており、外せない。フロントはセンターの32Tを使うので、どうしてもアウターが邪魔なわけです。
で、結論。ちょっともったいないけど、ぶった切ってしまえ!
その足でコーナンに向かい、さっそく工具をゲット。
コーナンPBブランドのディスクグランダ。お値段何と¥2100!!
安いだけあって精度が悪いのか、モーターの回転音はすさまじい。でもDIYレベルなら十分。
まずはいらないアウターギア+アーム部分をカットしていきます。
切削砥石をセット。
『熱したナイフでバターを切るように』といったら言い過ぎですが、すさまじい作業効率。おそらくハンドソーだったら1時間はかかるであろう作業がものの5分です。
切削砥石で大体の形を出したら、研磨用砥石に交換してキレイに整形していきます。
最後に手作業で磨き上げれば完成!
どうでしょう? シングルスピード専用っぽい感じが出たと思うのですが。自己満足です。