子育て・私流

子供を三人育て、孫も五人になった。
男親の私がどのように考え、子供や孫に接してきたかを書く。

8 国立公園と国定公園はどう違うのか

2009年04月01日 | 我が家のつれづれ
国立公園と国定公園という二つの区分があるそうです、
貴方はその区分がどのようになっているかを知っていましたか、

残念ながら、私は知りませんでした、
旅行も好きで、ずいぶん国内の方々行きましたが、このような区分があることを最近知りました。

そこで、参考になればと思い少し書いてみたいと思い建ちました。

《国立公園》

国立公園「日本の風景を代表するに足る傑出した自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園。」
環境省の管轄、29地区が指定されている。(2007年現在)

《国定公園》

国定公園「国立公園に順ずる景勝地として環境大臣が指定したもの。所在の都道府県が管理する。」56地区が指定されている。(2007年現在)

と書いてある。
日本国内のどのような地域が指定されているのか、知りたくて「広辞苑」を引いてみました。

「国立公園」
 
ただ、国立公園を書いただけでは、私としてはあまり面白く無いので、私が行ったことがある場所を記号で記すことにする。
-ーー◎は、私が複数回私が行った。
ーーー◎は、私が行ったことがある。
ーーー×は、私が行ったことがない。 
           
1. 利尻・礼文ーーーーーー◎ 
                            
2. 知床ーーーーーーーーー◎
3. 阿寒ーーーーーーーーー◎
4. 釧路湿原ーーーーーーー◎
5. 大雪山ーーーーーーーー×
6. 支笏・洞爺ーーーーーー◎
7. 十和田・八幡平ーーーー◎
8. 陸中海岸ーーーーーーー◎
9. 磐梯朝日ーーーーーーー○
10. 尾瀬ーーーーーーーーー◎

11. 日光ーーーーーーーーー◎
12. 上信越高原ーーーーーー○
13. 秩父・多磨・甲斐ーーー◎
14. 小笠原ーーーーーーーー×
15. 富士・箱根・伊豆ーーー◎
16. 中部山岳ーーーーーーー○
17. 白山ーーーーーーーーー×
18. 南アルプスーーーーーー○
19. 伊勢志摩ーーーーーーー◎
20. 吉野・熊野ーーーーーー○

21. 山陰海岸ーーーーーーー○ 
22. 瀬戸内海ーーーーーーー◎
23. 大山・隠岐ーーーーーー○
24. 足摺・宇和海ーーーーー○
25. 西海ーーーーーーーーー○
26. 阿蘇・九重ーーーーーー◎
27. 霧島・屋久ーーーーーー○
28. 西表・石垣ーーーーーー×

さて、◎ がいくつありましたか。
   ○ はいくつですか。
   × はいくつありましたか。
 私の旅行が道楽になっていることが判りますね。

以上「国立公園」として記されています。

さて、今度は「国定公園」です。