陽太と海街

海のそばの街で3年間暮らした英国ゴールデンの陽太
海街での想い出の記録
そして家街に戻った日常の記録

波あり体調

2020-11-05 11:55:04 | 陽太のコト
土曜日のお出かけのことを書いた翌日、


日曜日は絶不調な陽太くん。




後ろ足が弱くなっていてふらついてるのに


さらに右前足を着きたがらないという状態。


部屋の中で移動するにもピョコピョコしてうまく歩けない。


なんか、歩き方を忘れてしまったみたいに。




陽太の体のあちこちをチェックしてみると


どうやら爪の形が変わっていて肉球にあたっていたみたい。


爪を削った方がいいのかどうしたものかと考えた末に


火曜日の祝日にいつもの先生のとこに行ってきました。





"・・・たぶんもうボク平気だと思うよ"





"まぁでも診てもらって安心するなら、お付き合いしますよ"


といたって落ち着いた様子の陽太です。




指先の毛を刈ってもらって


バイ菌が入って肉球が少し腫れてることがわかりました。


痛みのピークは過ぎていたけど


ついでに月イチ健診も済ませてもらっての帰宅でした。







陽太の体調は日によって波があるここ最近。


これが老いていくということなんだろうなと感じてます。




薬やサプリやマッサージに鍼、


出来ることを尽くしても決して止めることのできないもの。


陽太は、病気になることなくちゃんと老いていってるんだなぁと


妙に納得して感心したりして。





でも、ウチらが気付いていない何かがあるかもしれないから


まだまだ悪あがきはしていきたいところ。




色んなことに対して "諦める" ということだけはしたくない。




そんな決意を新たにした陽太バカな飼い主です。




おじいちゃん陽太はかわいくて仕方ない。


ご飯の後のガムガムタイム、


噛みたいけど、眠たい・・・





口にくわえたままで眠ってしまった。


そーっとスマホに手を伸ばして写真を撮るまでの間、


昔ならウチの気配でガバッと起きてたけど


今ならしっかり写真におさめられる。


大きな音が鳴った後で





"ん?何か音がした?"


と目を覚ました陽太。


いいんだよ、ゆっくり寝ててください。


休息が一番ですよ、陽太くん。




最新の画像もっと見る