陽太と海街

海のそばの街で3年間暮らした英国ゴールデンの陽太
海街での想い出の記録
そして家街に戻った日常の記録

ぐるぐるワクワク

2019-11-25 15:46:47 | 陽太のコト
決して急ぐことのないウチのこのブログは


書く時になって撮りためた写真を見返すので


ほんの1週間ほど前のことでも


気分はタイムカプセルのようなもの。


うまく撮れてたかも確認してないんだから


時折自分でダイジョブかいなと思ったりもするけど


出来映えのいいものを目指してる訳じゃないし。


と自分自身で納得させます。






今日書くのは1週間前の日曜日。


いつも遊びにいくドッグランのそばの


お山全体が公園になっているところ。





きれいに整備された通路を歩き始めました。


この通路は





ぐるぐる、えんえんと回廊のようにつながっています。


道幅が広くて、所々に休憩場所もあるので


ウチらがのろのろ歩いていたって


誰の邪魔にもなりません。


素晴らしいです。






歩きやすいからといって


こちらの都合でずっとここを進んでいくと


陽太が飽きてきたようなので


横道にそれるという手もあります。





こんなワクワク道もあるんです。


こっちも捨てがたい。






歩きやすさと刺激いっぱいのワクワク道、


どちらも満喫してください。







今度はもっと早い時間から来よう。


ちゃんと準備もしてきて


お山のてっぺんまで行ってみよう。


と、心に決めての偵察がてらのお散歩でした。








ここからは別の話。


陽太のアレルギーのこと。


11年前、皮膚の状態が良くなかったこともあり


陽太は一度アレルギー検査をしてもらっていました。


そこで、鶏アレルギーがあることがわかり


陽性、疑陽性で出たものはなるべく避けてきたんです。


けれど、いつもの先生いわく


「ずっと食べてなかったら今は大丈夫になってるかもね」


って。


手作りごはんを続けるにあたって


ダメな食材を再確認しておきたいと


2回目のアレルギー検査をしてもらいました。





結果は


鶏アレルギー再び。


米アレルギーも。


なるほどね。







陽太の体質から


なるべく体を冷やす食材を選び、


さらにアレルゲンは排除。


正直コストの問題も少なからずあるので


結局限られてくるんだよなぁ。






こんな風にモンモンとしていた時、


家街かーさんの一言は


ウチの心を軽くしてくれました。


「動物もアレルギーってあるのね。


動物園とかもそういうのやってたら大変だわね。」


たしかに。





アレルギー検査をしている飼育動物なんて


どれくらいいるんだろう。


もともとは自然の中で生きるために摂る食事、


"これ食べると痒いんだよなぁ"


なんて言ってられないよね。


人間基準で物事捉えすぎかな。







まぁ、陽性陰性は目安として


数値的にはさほど高くないものもたくさんあるし


神経質にならないようにだけ心がけて


陽太の喜ぶ手作りごはんを続けていきましょ。






日常のこんなに大切なことで


ウチらが陽太にしてあげられることがまだあったなんて


今更ながらに嬉しくなります。





さて、明日はごはん仕込みの日。


今度はしいたけ忘れずいれなくちゃ。





最新の画像もっと見る