ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

越後駒ケ岳:百名山91座目

2018年08月03日 | 百名山登山
2018年7月23日~24日

7/22 神戸を早朝に出発して、北陸道から関越道を走って
小出ICでおります。今日の宿泊は大湯温泉、伊藤園ホテルズです。

ここは飲み放題付きなので、タマちゃんお気に入りですが、
明日から山に登るので、ちょっとセイブして飲みました。

コース:7/23 枝折峠9:00--小倉山11:40---駒の小屋14:10---駒ケ岳山頂15:00---駒の小屋15:20(宿泊)
ホテルで朝食をしっかり食べて出発、枝折峠までは40分ほどです。
お天気は雲が多くて、もう一つです。登山口の駐車場にはトイレもあります。


曇り空なので、暑いですがまだ歩きやすい。


もくもくと登ること3時間、小倉山につきましたが、
ガスの中に入って展望なしでsu.
そこからまた霧の中を登ること3時間、
午後2時駒の小屋に到着。
小屋の前には雪渓から引いて冷たい水がでています。

ここにビールを冷やして、寝床を確保して山頂へ向かいます。

山頂ももちろん展望なしですが、記念山頂写真撮影します。


山頂への道にはハクサンコザクラや高山植物が咲いてます。


  
 

駒の小屋は管理人が留守でした。宿泊したのは8人、ゆっくり眠れました

7/24 駒の小屋6:20---山頂7:00---駒の小屋7:30---小倉山9:30---枝折峠12:05
翌日は朝はまだガスがかかっていましたが、再度山頂に向かった時は少し晴れてきて、
昨日見えなかった、山頂も見えました


越後駒ケ岳山頂


駒の小屋、後ろに見えるのが山頂です


今日は晴れて木陰も少なく暑い。


小倉山から見えた駒ケ岳、遠い!


昼過ぎには銀山平で宿泊する湖山荘に到着。
この辺りはレストランもないので
湖山荘でお願いして、手打ちそばをいただきました。


夕食、大きなイワナの塩焼きにヒメマスの刺身


明日の平が岳は朝の4時に出発するとかで、タマちゃんはパス、
私一人で登ることにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯西川温泉 | トップ | 平ケ岳:百名山92座目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿