ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

三草山

2012年10月16日 | 山のはなし
2012年10月14日(日)曇り時々晴れ
今日はカリバリハビリ隊4人で三草山に登ってきました。
源平合戦~三草の戦い~の場所です。
義経が平家の本陣に夜襲を掛けて勝利し、
勢いをつけた義経軍は、その後一の谷、壇ノ浦へと進軍し、
源平合戦に勝利したのです。
歴女のT夫人がいろいろ教えくれました。

登山口は社から372号線を少し走ったところに、標識が立っています。
それにしたがって、狭い未舗装道を500mほど入っていくと、
行き止まりに登山者用駐車場と東屋、それにトイレもあります。
なかなかよく整備されています。


登山道もいやに立派な手すりと鎖が設置されています


小さく見える昭和池、ぐるっと回って、もとのPにもどります


小さなピークを越えて4つ目がやっと三草山山頂です。
1時間半ほどです。まだ10時半でしたが、
ベンチがあるので早めの昼食にしました。



下りも わりと展望がいいです。


午後2時ごろ下山、帰りは三木の「湯庵」日帰り入浴してきました。
近くてお手ごろなハイキングコースでした。
反対回りで歩いた方が、山頂がちょうどお昼時でいいかも…

 はぎ 

 コウヤボウキ

 ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山*紅葉と初冠雪*2 | トップ | 南東北マイレージツァー(安達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿