ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

白山

2017年09月02日 | 山のはなし
2017年8月21日~22日
月末北アルプス縦走するのでそのトレーニングに
六甲山も厚いので白山に行くことに・・・
山歩きは7月の東北以来です。
20日午後6時ごろ神戸を出発し、一ノ瀬に11時半到着し、
駐車場でテント泊します。

8月21日(日)曇り時々晴れ
別当出合7:00---中飯場---甚之助避難---黒ボコ岩---室堂11:00(休憩)---白山山頂12:00---お池巡り---室堂泊15:00



南竜分岐からは別山が大きく見えます


このあたりから急登になりますが、シモツケソウがきれいです。


黒ボコ岩


室堂までお花畑は盛りが過ぎてますが、名残のお花が咲いてます


室堂小屋に荷物を置いて山頂無向かいます。
その前に白山神社にお参りします。

今年は開山1300年にあたり、神社もきれいに改装されていました。

白山山頂


ちょっとガスがかかってますが、お池巡りします


この辺りはまだお花がきれいです。



今日は室堂小屋に宿泊、あすの朝はご来光を拝みに行く予定です

8月21日(月)晴れ
翌朝ご来光を見に行こうと、4時半に起きると一面がガスに包まれていたので
もう一度寝てしまったが、同室の人たちは全員出かけて行ったみちだった。
夜が明けてから外に出てみると、まあまあのお天気になっていた。


今日は観光新道を下山します


黒ボコ岩から道が分かれています。


眺めのいい尾根道です


昨日とは違ったお花がいっぱい咲いていて、ルンルンです






最後尾根から1時間ほど激下りで11時ごろ別当出合に戻ってきました。
花の時期は終わっていると思っていたけど、予想外にたくさんのお花が見れて大満足でした。
さすが 花の白山! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部五郎岳:百名山 | トップ | 白山の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿