ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

比良山系/権現山~蓬莱山

2015年02月11日 | 山のはなし
2015年1月31日(土)
山の会のスノーハイク講座実技Åコースのリーダーを頼まれた。
10人ぐらいだろうと思っていたらなんと、受講生9人、総勢19人です。
多人数でJRとバスを乗り継いで行くのは大変だと、
Mさんがマイクロバスをチャーターしてくれました。

午前9時過ぎ、平バス停に到着。寒波襲来で村はすっかり雪景色でした。

林道に入るとすぐスノーシューやワカンを装着します。
初心者集団ですから、なんやかんやとトラブル続出
やっと装着して歩きだします。

途中標識があって、そこから山道に入ります。
幸い、トレースがありました。

杉の植林帯は、直登するので急登です。
スノーハイキングというには急すぎます。

12時権現山に到着。
何も見えませんが、そんなに風もなく、青空ものぞいています。

権現山からはトレースが無くなりました。先行者は下山したのでしょうか?

30分ほどでホッケ山山頂、このころはかなり風雪がきつくなってきました。
少し下ったところで、ツエルトをかぶってお昼休憩します。
ホワイトアウトの中、コンパスで方向を確認しながら進みます。
広い稜線で多少ルートを間違えたりしましたが、
やっと小女郎峠に到着します。

ここから蓬莱山までが、北斜面になるようで、暴風雪になって、
メガネは凍るに、顔を凍てつくし、前の人について必死で歩きました。
やっと霧の中にスキー場の明かりが見えたときは、ホッとしました。
蓬莱山はスキー場の最上部になります。リフトは悪天候によりすべて運休していました。
スキー場のパトロール隊が誘導してもらって下山することになりました。
しばらくするとスノーモービルがやってきました。

スノーモービルも見失いそうな悪天候です。
ゴンドラを予約していたので、スキー場では私たちのことを心配していたそうです。
「引き返したかと思ったけど、よう着たな~」
と言われました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

には厳しい山行となってしまいましたが、
皆さん良い経験になってと喜んでくださいました。
お疲れ様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千ヶ峰 | トップ | 高見山:樹氷ハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿