ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

会津駒ケ岳:百名山93座目

2018年08月05日 | 百名山登山
2018年7月27日(金)

朝食をお弁当にしてもらって、午前6時民宿を出発。
コース:登山口6:20---展望ベンチ9:00---駒の小屋10:00/10:15---駒ケ岳山頂10:40----登山口13:40
村道を車で登って登山道入り口近くの村道沿いに駐車します。

いきなり急登です


しかしブナ林の中の登りで、早朝ということもあって涼しいです。
3時間で展望台に到着。

後ろに見えるのが駒ケ岳です。

そこから30分ほどで駒大池、ここで民宿でもらったお弁当を食べます。


池の周りにはハクサンコザクラやチングルマが咲いています。
 

今年はもう終わりかけのようです。

駒大池と駒の小屋


燧ケ岳や昨日登った平が岳が見えます


山頂はあんまり展望よくありません


山頂から中門岳への縦走は、展望の良い池塘が点在する稜線です。


時間がないので中、門岳のほうに下りて
ショートカットコースで戻ってきました。

昼過ぎ下山しました。今日は湯西川温泉で宿泊です。
車で2時間ほどかけて、平家落人の里、湯西川温泉まできました。


落人料理、豪華な料理ですが、だいぶ残してしまいました。


囲炉裏は暑いだろうと思っていましたが、
エアコンが入ってないのに、まったく暑くありません。


山の中で涼しいんですねぇ
明日は1週間ぶりに神戸に帰ります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬沼 | トップ | 西光寺山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿