ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

京都トレイル北山88~西山51

2021年12月13日 | 山のはなし
2021年12月11日(土)曇り

メンバー:3人

コース:槙尾9:25~清滝10:45~六丁峠11:40~嵐山御髪神社12:20/12:50~松尾山13:45~松尾駅15:20

距離:16.1km 上り:781m 下り:886m

Tさん企画の京都トレイルもいよいよ最後です。
高雄の北山88~苔寺の西山51まで歩きました。

阪急大宮からJRバスで槇ノ尾で下車。


落合橋まで、川沿いの遊歩道のような道です。
愛宕山の登山口清滝で、北山94番が終わり、
清滝橋で西山1番がはじまります。

川のせせらぎを聴きながら、
のんびり歩きます。
落合橋~六丁峠~嵐山までは、舗装道路です。


嵐山の奥は、愛宕神社の参道です。
藁葺き屋根の古民家が、並びます。
観光客に混ざって歩きます。

渡月橋を渡り、阪急嵐山この前を通過。
嵐山は12月にしては、混雑してます。
松尾山登山口から、静かな山道に入ります。
かなりの急登です。
嵐山の渡月橋が見えます。


1時間ちょっとで山頂です。


西芳寺の奥、苔寺谷が西山51番で
京都トレイルの終点です。
そこから駅まで30分ほどかかりました。
今回は高雄から嵐山というこで、甘く見てたら、
距離も長く、アップダウンもそこそこあって疲れました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百間岩~桶居山 | トップ | 黒五山(例会下見) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿