ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

風雪の氷ノ山

2008年02月26日 | 山のはなし
2月23~24日
二つ玉低気圧が三陸沖で発達し、悪天候が予想される中、
山の会の氷ノ山冬山合宿が決行されました。

私たちがリフト最上部に着いたすぐあと、強風で運休となるほどでした。
初めての雪洞作り、ホワイトアウトの広い尾根、風雪の中のテント泊、
一晩で50cmほど積もった新雪のラッセルと、冬山初体験のことばかり・・・
厳しい冬山を経験することができました。
ベテランのメンバーの適切な判断と指導で無事下山でき本当によかったです。

今回はスノーシューデビューでしたが、あまりメリットがなかった
←のんちゃん撮影
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏六甲徘徊 | トップ | 六甲山全山縦走敗退記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwahige)
2008-03-04 23:08:15
一晩で50cm積もった中でのテント泊、いい経験でしたね。
スノーシューデビューだが、50cmも積もって
あまり役立たなかったのは?
返信する
Unknown (ユコリン)
2008-03-07 11:24:03
ほんとに地吹雪状態で、テント設営も飛ばされないよう必死でした。
平坦なところはよかったんですが、すぐ急斜面の下りになって、滑るし、後が引っかかる感じでだし、スキー場上部は風でクラストしていて、ついにアイゼンに履き替えました。
ワカンの人はそのままで下ってました。
もう少し履きなれる必要がありそうです。
返信する

コメントを投稿