ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

ネパール・カトマンズ滞在編②

2016年12月16日 | 海外の旅
2016年11月6日(日)
今日でカトマンズ4日目です。
大体ホテルの周りの地理は分かるようになりました。
今日はオプションツアーで、バクタブル観光です。
バクタプルはカトマンズから12kmほど東にあり、カトマンズ盆地で3番目に大きな町です。
15世紀~18世紀に3王朝の首都の一つとして大発展し、
赤茶のレンガの建物がびっしり並び、中世の街そのままのたたずまいが残る町です。
しかし去年のネパール地震でかなりの被害がでていました。

ビシャールさんが案内してくれました。

入口で入場料、外人は1500ルピーを支払います。

55窓の宮殿とゴールデンゲート


王様が入浴してお風呂です。


ダルバール広場にはたくさんの寺院がある。


入ってすぐがダルバール広場(王宮前広場)地震で崩れた建物の修復が始まっています。


1934年にも大地震があって、その時立て直されたものは、
鉄筋を入れて再建されたので、今回の地震で壊れなかったけど、
それ以前の建物は、かなり壊れてしまったそうです。


どれも素晴らしい建造物で地震の前に見たかった気がします。

雰囲気のある路地を歩きます。
この町は、車が全く走っていないので静かです。


古い街並みを10分ほど歩くと次の広場ツウマディー広場に出ます


ニャタボラ寺院の大きな五重の塔、この塔は2度の地震にも崩れなかったそうです、。


近くで写真撮影、でも階段を上る元気はありません。


そこからまた15分ほど町の中を歩くとタチュバル広場にでます。

ここの2階のカフェでバクタブルのヨーグルトを食べます。
久しぶりのヨーグルトは味が濃いくて美味しかったです。

ここはネパールの古きよき文化に浸ることのできる町、
地震の修復が終わったころまた来てみたい。

昼食を食べにサンセットビューホテルにある蕎麦処に案内してくれました。

カトマンズから数キロ離れているだけなのに、静かなで緑の多いところです。
ヒマラヤの蕎麦粉を使った手打ちそばをたべさせてくれます。


今日はネパール最後の夜なので、タカリ・パンチャというタカリ族の料理を食べに行ってみました。

大失敗どれもこれも辛くて辛くて、全然食べれなかった。

11月7日(月)
今日の夜行便で日本に帰ります。
夕食はビシャールさん(旅行会社の人)がご自宅に招待してくれてます。
それまで、ホテルから30分ほどのところにあるダルバール広場まで
ブラブラ歩いていくことにしました。
タメルから10分ほど歩くと、カテシンブー・ストゥーパがあります。

仏教徒の信仰を受けています。

商店街がずっと続き、たくさんの地元の人が買い物をしています。
15分ほど歩いてて、ダルバール広場に着きました。
ここも入場料を取られます。外人は高いです。


王宮前にはたくさんの寺院が建てられています。


旧王宮



地震で傾いているのか、あちこちつっかえ棒がしてあります。

★ダルバール広場(宮廷前広場)
カトマンズ、パタン、そして昨日訪れたバクタプルに同様の広場があります。
3つのマッラ王朝時代、独立君臨した3人の王様が美しさを競いあって、
それで見事な宮殿や寺院が立ち並んでいるのです。

午後3時ビシャールさんの会社の人が迎えに来てくれました。
ホテルから車で30分ほどのところの住宅地です。
この辺りの家は4階建てが多くて、1・2階を貸して、3・4階に住んでいるのだそうです。

ビシャールさんのご家族とお食事です。


奥様のネパール料理、

今までネパールで食べた中で一番おいしかったです。

深夜便の大韓航空に乗って、長いネパールの旅が終わりました。


続く⇒カトマンズ編②





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする