ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2012ミニバイク耐久祭り 3時間耐久SP4st 参戦

2012年08月20日 | Weblog
7/22に岡山国際サーキットにて開催されましたミニバイク3時間耐久レースに参戦致しました。
2年前に、39くまさんRT(初老)のメンバーと参戦し、弟達のHKFチーム(若者)に惨敗した苦い経験があり、
今年はリベンジを目標に準備をしました。

マシンの持ち主、平野さんが、前回、遅すぎたマシンをエンジンOHを含めて
しっかりと準備してくれました。有難うございます!!

5月に平野さんと二人でミニ耐久まで5kgの減量を誓い。苦しい減量を行い、
無事に減量達成しレースに挑みます!!

※平野さん、減量できたのかな???

今回の参戦メンバーは、

・ゼッケン22 team HKF Racing 廣瀬/原田/端野


・ゼッケン39 39くまさんRT 岸本 弟/平野/岸本 兄


・ゼッケン88  team HKF 我王Racing 大宅/上口


3チームの参戦です。

■ 前日練習

ブリジストンよりソフトコンパウンドのフロントタイヤが発売されたとの事で、
今回、使用してみます。

タイヤのグリップが良く、直線と同じフォームでコーナーも駆け抜ける事が出来、
タイムも2年前のベストラップを2秒程度更新できました。

が、ピットに戻るとフロントタイヤが荒れてサイドに玉が出来ています。
こんな状況で3時間持つのか???

全員が転倒も無く無事に走行を終えました。
不安要素は天候と、タイヤ選択です。

バイクの整備を行い、OIL交換をします。
と、平野さん、最近ではありえない硬い粘度のOILを準備していました。。。
えっ!!と、岸本兄弟は驚きながらOIL交換終了。

夜は、皆で食事をして温泉に行って就寝。。。

■ レース当日

今回、ヘルパーとして 39くまさんより 若林監督、澤野さん、HKFよりぷーたんが駆けつけてくれました。
猛暑の中、いつも有難うございます!!
5時に起きて、コースをランニングしました。最後の最後まで減量しようと・・・
とても気持ち良かったです!

■ 予選
気合いを入れて、一番最初にコースイン!!(監督、有難うございます!!)
ゼッケン22 ヨッピー選手と一緒にコースインをしてスリップを使い合いながら走行します!
他車のスリップを使い、いつもより車速を乗せてホームストレートを走り1コーナーへ、
と、フロントがザザーと流れてしまいとっさに転倒を避けてコースの外へ・・・

私のスリップに付いていたヨッピー選手も一緒にコースアウトをして復帰します。

※折角、先頭にマシンを並べてくれた監督に申し訳ないです。。。

最初から最後までヨッピー選手とスリップを使い合いながらバトルを展開し、非常に楽しい予選でした!!
タイムが伸びなかったのが残念ですが・・・

予選結果、
ゼッケン22 クラス5位
ゼッケン39 クラス4位
ゼッケン88 クラス7位

この後、各チーム、ライダー交代、給油、燃費計算をしつこく行います。
39くまさんRTは、8耐ヘルパーも経験済みの監督が仕切ってくれます!!
予選で激しくスライドしたタイヤは新品の普通コンパウンド?に交換します。

■ 決勝
39くまさんRTは、スタートに絶対の自信があるのび選手を第一ライダーに起用します!
22は、ヨッピー選手
88は、大宅選手 がスタートライダーです。雨が心配されましたが晴天の猛暑の中、
3時間耐久レースがスタートしました!!

39くまさん のび選手が、HKF ヨッピー選手と終始バトルを展開!!


39くまさんRTは、第二ライダーの平野選手へ練習通りスムーズにライダー交代と給油を行います!!
続いて、22ヨッピー選手が原田選手とライダー交代を行います!!

平野選手、原田選手の好バトルもあり、第三ライダーである私に交代します!

猛暑の中、連続全開走行をする100ccの空冷エンジンであるXR100Mは、熱ダレを起こしてしまい
スピードが出ません・・・コース上で出会う、ゼッケン22端野選手、88番 上口選手、皆、
熱ダレに苦しんでいました。
※39くまさんチームが熱ダレが一番マシのようでした。平野さんが選択した硬いOILのおかげです!!



※写真は、カメハッピーさまです。いつも有難うございます!!

無事に3時間を走り切りチェッカーフラッグをうけます!!
この時点での結果は、
ゼッケン39 クラス4位
ゼッケン22 クラス6位
ゼッケン88 クラス7位

初老チームのリベンジ達成です!!

最後に、賞品を頂きに事務所に行くと、3位のトロフィーを渡されます???
なんと、3位のチームが車両違反で失格となり繰り上がってました!!

このカテゴリーのレースでトロフィーが貰えるとは思ってもいなかったので、
チーム皆が大喜びです!!
このメンバーでシャンパンファイトが出来なかったのがとても残念ですが、良い思い出が出来ました!!

タイヤ選択や走り方、セッティングの方向と、走り終わると様々な選択ミスや失敗を
している事に気が付きました。次回の参戦では今回の経験を活かして行きたいです。

猛暑の中、プラットホームに立ち続けた監督、ぷーたん、マシンを準備してくれた平野さん、
暑い中、手伝いに来てくれた澤野さん、一緒にレースに出てくれた HKFと39くまさんの皆さん、
とても楽しい二日間、有難うございました!!
次回も、楽しみにしています!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿