ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ブローグ?グローブ?

2006年02月12日 | Weblog
昨日の練習よりグローブを交換しました。
今まで使っていたのは“デグナー”製でもう廃盤になった物です。
非常に操作性が良く、とっても気に入っていました。
(同じ物があれば買おうと思って探していた時期もありました)

しかし、度重なる転倒と、雨のレース等で掌の部分の皮が伸びてしまい
アクセル操作の時に違和感が感じられるようになりました。

で、今回から“クシタニ”製です!
このグローブは、広島へ転勤の折に、ヘイデンさんから頂いたグローブです。
私は、クシタニ派なのでとっても嬉しく、大事に保管していました。
今回、初めて使用してみました。走る前は硬いかな?と思ったのですが、
走ってみたら全然気になりません!掌の皮のあまりも勿論無くとっても
使い易かったです!ヘイデンさん有難うございます!大事に使わして頂きます!!

今日は、昨日の反省をバイク屋さんでしていました。
何故に寝ないのか?何故にはらむのか?何故にタイヤが変に減るのか?
タイヤが滑るにも色々あり、
①しっかりトラクションがかかっている状態でイケイケで開けて限界が来て
 スライドする。
②トラクションがかからず本来のグリップを発揮できずに滑る。

で、今回は、②です。どうやればリヤタイヤを地面に押さえつける事が出来るか?
ですね。タイヤの銘柄を換えたのが大失敗で、
今までのデータがあてになりません。(本当に大失敗です。)

昨日の走行で解った事があります。それは、モスSの脱出時の速度が
のびちゃん6RR&ヘビーウエットより遅かった事です。
スプロケの違い等もあるので一概には言えないですが、のびちゃん号で昨年のヘビーウエットでの耐久時にメーター読みで200k超えてました。
が、昨日の練習で我がR1000は199kでした。
何が言いたいかというと、開けれるセッティングでは無かったと言う事です。
先に書いたスピードは、タイヤ系やスプロケ等でがあるので全然あてにならないですが、本人が体感的にアクセルを開けれていないのは事実です。
色々と考えられる要因は沢山ありますが、取り合えず開けれるセッティングを見つけないといけませんね。
忙しい中、バイク屋さんでリヤサスのバネレートを変更しました。久保さんいつもすいません。有難うございます。
次回は、レース前日の練習走行です。うまく行けばいいのですが・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (わか)
2006-02-13 20:00:46
土曜日の練習は散々でしたね。タイヤもボロボロになり、タイムも…でしたね。バネ替えたんですね!次回の練習走行で良いセッティングが出れば良いのにね。正直、もう少し時間が欲しいぐらいですね!前日の練習走行は色々と忙しくなりそうですね。色々と試して、何か良いセッティング見つかるでしょう。頑張って下さいね。
返信する
おっ疲れ~っス! (へいでん@10R)
2006-02-13 20:12:08
頑張ってますね~、きしさん



ご無沙汰です、グローブ気に入って頂いて感謝です。

此方はお天気&気温&娘の弾けでテンヤわんやの日々ですが、何とか頑張っています

単車だけに没頭する時期は短いと思いますので

出来るだけ今、悩んで頑張って下さいね!



ではでは。
返信する
お疲れ様です。 (岸兄)
2006-02-14 00:14:17
監督



土曜日はお疲れ様でした。何時も有難うございます。いやいや今度のレースは相当ヤバイですね。取り合えずバネは柔らかい方向に換えました。理由は、リヤサスが入らなくてトラクションが掛からなかったのか??です。あと、リヤの車高も下げて進入を楽にする方向です。

当ったら良いんですけどね。正直あと一回は練習したいですが、嫁との約束もありますしね。こればっかりはしょうが無い。レースの前日の練習もセッティング変更に追われて忙しくなりそうです。宜しくお願いします。



ヘイデンさん

お久し振りです。バイクで悩むのは楽しいですね。ただ、次の練習まで日があるのが難点です。お金も練習の時間も無い私は、考えるのみですね。頂いたグローブで良い走りを出来るよう頑張ります!!まだまだ寒いですが、体に気をつけて仕事に走りに頑張って下さい!!
返信する

コメントを投稿