ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2015 9/13 NS50F修理&整備

2015年09月13日 | ミニバイク
盆休みに大阪で走った時に色々とNS50F号に不具合が出ておりまして、部品を探したり購入したりしてました。
一通り揃いましたので今日、修理と整備を行いました。



私のNS50F号は、古いバイクで数十年前に生産終了になってます。
不具合のある部品を注文すると、欠品になっている部品が多々出て来ました。

1. リヤアクスルシャフトの交換&プロテクターの装着

度重なる転倒で削れに削れているアクスルシャフト、気にしないで使っていると
舐めてしまいました。



注文すると欠品との事です・・・・

困った時のヤフオクで探してみると 欠品部品というのを売り手の方も存じているようで程度が悪くても高価です・・・
送料を含めると新品が買えるのでは??という価格で落札。

転倒すると必ず削れる部品なので、プロテクターを購入しました。

2.チェーン掃除

ついでにチェーンの清掃もしました。

倉庫に眠っているGSXR1000よりハイオクガソリンを1L抜いてチェーンを綺麗にします。



シールレスチェーンだから出来る清掃方法で綺麗になります!



3.リヤスプロケットの交換

前回、走行時に 鉄製のスプロケを使用したのですが 42丁の大きなスプロケは手で持つと重いです・・・
なので、アルミ製を購入しました。



リヤホイールのブレーキドラムの中を見ると段が出来てます・・・
前の前のオーナーがブレーキパッドが無い状態で走ったのでしょうね。



ここはどうにもならないのでほっときます。
※ちなみにこの時の 『ほっときます』は、大阪弁で、そのままにしておくと言う事です。

4.クラッチワイヤーの交換しようと思ったけどダメでした。。。

クラッチワイヤーが延びて来ていたので購入しようとするこちらも欠品だそうです。。。
NS-1用を購入したのですが、長すぎて使えませんでした。。。
オイルを注入して元に戻します。



5.ハンドルボルトの交換(これは前回交換しました)

私のNS50F号 NSR50用少し低いハンドルが付いてます。ボルトが長いので余ってしまってましてワッシャーで
誤魔化してました。見た目が良くないのでNSR用のボルトを注文しました。





完成写真を撮るのを忘れてました・・・詰めが甘い O型ですね。

6.フロントブレーキ スライド部分のゴムの交換&キャリパー掃除

私が弟より譲り受けた時に、スライド部分のゴムが千切れてましたので、新品へ交換しました。



2番目が千切れたゴムです。1番目の新品と比べるとなんだか巨大化?してます。
1番下は、もう一つのゴムです、こちらは千切れてないですが巨大化してますね。。。新品を注文していないので
このまま組みます。

ついでにキャリパーの掃除します。



7.メインジェットの変更

夏場の暑い時用に MJ105番を使用していましたが これから涼しくなるので 107番へ変更しました。
108番しか持っていないと思っていたのですが持ってました!!



喜○先輩からもらったMJに含まれていたんだと思います。有難うございます!!

8.フロントタイヤ交換

ダンロップのKR410というタイヤを使用しているのですが、リヤの減りに比べてフロントは全然減りません。
なので、一度も変えたことが無かったのですが、夏休みのスポーツランド生駒、三日目の走行時にフロントのスライドが始まりました。
攻め込んでるのだからしょうがないと思っていたのですが、帰って見てみるとスリップサインが出てました・・・
滑る筈ですね。。。



先日作成した木枠を使ってタイヤ交換をします。



しまった!木枠、薄すぎた!! うーん失敗です。。。



足踏み空気入れで空気を入れます。大変です!圧が足りず、リムがなかなか出てくれません。
悪戦苦闘してやっとこさタイヤ交換が出来ました。



フロントのアクスルシャフトも転倒で削れてかなり減ってます。弟がスライダーを購入していたのに片方しか
使っていなかった訳が解りました。



削れたシャフトではロックナットのロック部分まで閉める事が出来なかったようです。

フロント周りも完成!!




ワックスをかけてバイクを綺麗にして本日の作業は終了です!!



バイクが出来上がると走りに行きたくなりますね!!

GSXR1000号も触ると走りに行きたくなりますよね。
次回、触ろっかな???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿