5/2に昨年の10月以来、2回目のサーキット秋ヶ瀬へ練習走行に行って来ました。
平日扱いと言う事で、カートと30分交代になり、たっぷり走れそうです!
と、昨年末に奈良県 スポーツランド生駒で初生駒とは思えない熱い走りの 吉○選手 と再会!
白糸サーキットの常連さんと聞いていたのですが、今年は秋ヶ瀬と桶川のレースに参戦すると言う事で
こちらで走り込んでいるとの事でした。
吉○選手に、NS50Rで桶川と秋ヶ瀬の年間チャンピオン 谷○選手を紹介して頂きました!!
雲の上の存在の方なので私レベルでは質問する事も出来ずドキドキで、最初は挨拶しか出来ませんでした。。。
スプロケはアルフィン様や前回の秋ヶ瀬走行時に教えて頂いた 14-41 で走行開始です。
コーナースピードが遅い為かうまく回転に乗せる事が出来ず苦戦します。
と、吉○選手、1周前をラインどりを教えてくれるように走ってくれました!
凄く有り難いです!!とっても参考になります!!
谷○選手もペースを落として前でラインを教えてくれました!!
吉○選手、谷○選手共にあきらかにペースダウンをして前を走ってくれたのに
そのペースにも付いて行けず・・・
ですが、とっても参考になりました!基本であるコース幅をいっぱいに使う走りを見せて頂きとっても勉強になりました。
有難うございます!
インターバルの時に、谷○選手よりスプロケがロングでは?変なところでシフトしているよ。
と、助言を頂きました。よりショートに振ってみては?との事です。
次の走行時に、今まで引っ張らずにシフトアップしていた所をシフトアップしないで回転を引っ張ってみました。
その方が無駄なシフトアップ&ダウンのロスが減ってタイムが少し短縮できました!
それでもまだ少しロングな感じです。
午前中のうちに、10月走行時のベストタイムを更新する事が出来ました!
的確なアドバイスのおかげです。
お昼のインターバルの間に、リヤのスプロケを 41 → 42 と1丁ショートに振ってみます。
コンビニで買ったおにぎりで腹ごしらえをして午後の走行に挑みます。
前回の京葉スピードランドでの走行でクシタニ製レーシングスーツのお尻に穴が開いてしまったので
今回からはタイチ製の綺麗なレーシングスーツでの走行です。
コケレナイ・・・
午後の走行開始です。ショートに振ったことでコーナーの立ち上がりは良くなったのですが、
エンジンの回転数が頭打ちになってしまう箇所が出てきました。。。
シフトアップするのと、頭打ちのまま少し走るのとでタイムを比べると頭打ちさせてた方が
タイムが良かったのでそのまま走ります。
途中からタイムが一気に落ちてしまいます・・・どうやらリヤのドラムブレーキの引きずりが
発生したようです。。。私のNS、リヤのドラムに傷が入っており、私好みのリヤブレーキの
位置に調整すると引きずるかギリギリの位置になってしまいます。
スプロケ交換で組直した時にドラムの傷のせいで熱が入った時に引きずりが発生してしまうのです。
また、エンジンの頭打ちを発生させるほどエンジンを引っ張るとエンジンの熱ダレも発生してしまいました。
この季節で曇り空でもTZRラジェーターではキツイようで水温が75度を超えてしまいます。。。
最後の枠、目標タイムをクリア出来るよう気合い入れてコースイン!
頑張って走るのですが、途中でエンジンの熱ダレも発生してしまい目標タイムに0.2秒足りず
本日の練習走行が終了しました。
レスコンを借りていたので計測結果をもらいに行くと、今日一日で 253周も走っていました。。。
サーキットの方に、よく走りましたねぇと、呆れられてしまいました・・・
圧倒的に練習時間が足りないので必死になって走ってました。
まだまだ、マシン云々よりも私の実力不足な部分が多いことを痛感しました。
次回は、15-44 を試してみたいです。 その為にはチェーンとスプロケを購入しなければですね。
本当に有意義な練習が出来ました。
吉○選手、谷○選手、森○選手、皆さんとても優しくて練習でも絡んで頂きとても
勉強になりました。有難うございます!
皆さん、この週末のレースに参戦されるとの事ですので良い結果になる事をお祈りしています。
マシンも、ライダーも課題だらけですが、まだまだ少しづつでも前進して行きたいですので
これからも頑張って走ろうと思います!
平日扱いと言う事で、カートと30分交代になり、たっぷり走れそうです!
と、昨年末に奈良県 スポーツランド生駒で初生駒とは思えない熱い走りの 吉○選手 と再会!
白糸サーキットの常連さんと聞いていたのですが、今年は秋ヶ瀬と桶川のレースに参戦すると言う事で
こちらで走り込んでいるとの事でした。
吉○選手に、NS50Rで桶川と秋ヶ瀬の年間チャンピオン 谷○選手を紹介して頂きました!!
雲の上の存在の方なので私レベルでは質問する事も出来ずドキドキで、最初は挨拶しか出来ませんでした。。。
スプロケはアルフィン様や前回の秋ヶ瀬走行時に教えて頂いた 14-41 で走行開始です。
コーナースピードが遅い為かうまく回転に乗せる事が出来ず苦戦します。
と、吉○選手、1周前をラインどりを教えてくれるように走ってくれました!
凄く有り難いです!!とっても参考になります!!
谷○選手もペースを落として前でラインを教えてくれました!!
吉○選手、谷○選手共にあきらかにペースダウンをして前を走ってくれたのに
そのペースにも付いて行けず・・・
ですが、とっても参考になりました!基本であるコース幅をいっぱいに使う走りを見せて頂きとっても勉強になりました。
有難うございます!
インターバルの時に、谷○選手よりスプロケがロングでは?変なところでシフトしているよ。
と、助言を頂きました。よりショートに振ってみては?との事です。
次の走行時に、今まで引っ張らずにシフトアップしていた所をシフトアップしないで回転を引っ張ってみました。
その方が無駄なシフトアップ&ダウンのロスが減ってタイムが少し短縮できました!
それでもまだ少しロングな感じです。
午前中のうちに、10月走行時のベストタイムを更新する事が出来ました!
的確なアドバイスのおかげです。
お昼のインターバルの間に、リヤのスプロケを 41 → 42 と1丁ショートに振ってみます。
コンビニで買ったおにぎりで腹ごしらえをして午後の走行に挑みます。
前回の京葉スピードランドでの走行でクシタニ製レーシングスーツのお尻に穴が開いてしまったので
今回からはタイチ製の綺麗なレーシングスーツでの走行です。
コケレナイ・・・
午後の走行開始です。ショートに振ったことでコーナーの立ち上がりは良くなったのですが、
エンジンの回転数が頭打ちになってしまう箇所が出てきました。。。
シフトアップするのと、頭打ちのまま少し走るのとでタイムを比べると頭打ちさせてた方が
タイムが良かったのでそのまま走ります。
途中からタイムが一気に落ちてしまいます・・・どうやらリヤのドラムブレーキの引きずりが
発生したようです。。。私のNS、リヤのドラムに傷が入っており、私好みのリヤブレーキの
位置に調整すると引きずるかギリギリの位置になってしまいます。
スプロケ交換で組直した時にドラムの傷のせいで熱が入った時に引きずりが発生してしまうのです。
また、エンジンの頭打ちを発生させるほどエンジンを引っ張るとエンジンの熱ダレも発生してしまいました。
この季節で曇り空でもTZRラジェーターではキツイようで水温が75度を超えてしまいます。。。
最後の枠、目標タイムをクリア出来るよう気合い入れてコースイン!
頑張って走るのですが、途中でエンジンの熱ダレも発生してしまい目標タイムに0.2秒足りず
本日の練習走行が終了しました。
レスコンを借りていたので計測結果をもらいに行くと、今日一日で 253周も走っていました。。。
サーキットの方に、よく走りましたねぇと、呆れられてしまいました・・・
圧倒的に練習時間が足りないので必死になって走ってました。
まだまだ、マシン云々よりも私の実力不足な部分が多いことを痛感しました。
次回は、15-44 を試してみたいです。 その為にはチェーンとスプロケを購入しなければですね。
本当に有意義な練習が出来ました。
吉○選手、谷○選手、森○選手、皆さんとても優しくて練習でも絡んで頂きとても
勉強になりました。有難うございます!
皆さん、この週末のレースに参戦されるとの事ですので良い結果になる事をお祈りしています。
マシンも、ライダーも課題だらけですが、まだまだ少しづつでも前進して行きたいですので
これからも頑張って走ろうと思います!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます