岡山国際サーキットに久々に練習に行って来ました!
今回は、くまさんRTより、のび君が練習に、監督がヘルパーで来てくれました。
監督、いつもありがとうございます!
小雨がパラつく中、無事に岡山に到着!心配していた雨も無く、路面もDRYで
良い感じです。
■ 1本目 8:40~
先週のGT選手権の影響か砂が浮いていたりと路面の状況が良くないです。
バイクを寝かして開け始める所で、リヤタイヤがズルッと滑ります。
まだ気合いも入れてない走り始めの段階でです。
テイクアップの田村選手に抜かれてしまいました。全損から復帰初の1枠目での
走行なのに付いて行くいことも出来ませんでした。流石です!
慎重にペースを上げて行くと、ブレーキレバーがドンドン近くなって行き
最後には指が挟まってしまいました。これは危険とピットイン。
レバーを遠くしてコースインしますが、レバーを遠くすると引きしろが大きくなり
非常に使い難いです。
また、ブレーキング時でのリヤのスネーキングが大きく、イマイチブレーキングで
頑張る事が出来ません。攻めきれず、39秒6で終了。
ダメダメです・・・。
■ インターバル
フロントブレーキのマスターカップの位置を変更し、エア抜きをします。
少しはマシになってくれたら良いんですけど。
パワコマのmapを少し薄い方向で変更しました
ウッドストック 久保店長様に電話で相談。
スネーキングを抑えるためにどうしましょう??と、
私の考えた選択肢は
① リヤの伸びダンパーを抜く。
② リヤのプリロードを抜く。
③ フロントのプリロードをかける。
で、久保店長様のアドバイスで②を選択!
■ 2本目
スネーキングが少し修まりました。
最終や1コーナー進入時に向きが変わらなくなって来ました。
ピットインしてタイヤをみると“めくれ”が発生してます。
この枠はいくら頑張っても40秒台で終了!
フロントタイヤが荒れた状態で練習してセッティングを出しても意味が
無いだろうと本日の練習を終了しました。
フロントタイヤの荒れが出ないセッティングを考えないと行けませんね。
課題の残った不完全燃焼の練習でした。
今回は、くまさんRTより、のび君が練習に、監督がヘルパーで来てくれました。
監督、いつもありがとうございます!
小雨がパラつく中、無事に岡山に到着!心配していた雨も無く、路面もDRYで
良い感じです。
■ 1本目 8:40~
先週のGT選手権の影響か砂が浮いていたりと路面の状況が良くないです。
バイクを寝かして開け始める所で、リヤタイヤがズルッと滑ります。
まだ気合いも入れてない走り始めの段階でです。
テイクアップの田村選手に抜かれてしまいました。全損から復帰初の1枠目での
走行なのに付いて行くいことも出来ませんでした。流石です!
慎重にペースを上げて行くと、ブレーキレバーがドンドン近くなって行き
最後には指が挟まってしまいました。これは危険とピットイン。
レバーを遠くしてコースインしますが、レバーを遠くすると引きしろが大きくなり
非常に使い難いです。
また、ブレーキング時でのリヤのスネーキングが大きく、イマイチブレーキングで
頑張る事が出来ません。攻めきれず、39秒6で終了。
ダメダメです・・・。
■ インターバル
フロントブレーキのマスターカップの位置を変更し、エア抜きをします。
少しはマシになってくれたら良いんですけど。
パワコマのmapを少し薄い方向で変更しました
ウッドストック 久保店長様に電話で相談。
スネーキングを抑えるためにどうしましょう??と、
私の考えた選択肢は
① リヤの伸びダンパーを抜く。
② リヤのプリロードを抜く。
③ フロントのプリロードをかける。
で、久保店長様のアドバイスで②を選択!
■ 2本目
スネーキングが少し修まりました。
最終や1コーナー進入時に向きが変わらなくなって来ました。
ピットインしてタイヤをみると“めくれ”が発生してます。
この枠はいくら頑張っても40秒台で終了!
フロントタイヤが荒れた状態で練習してセッティングを出しても意味が
無いだろうと本日の練習を終了しました。
フロントタイヤの荒れが出ないセッティングを考えないと行けませんね。
課題の残った不完全燃焼の練習でした。