今日の整備は、
① ラジエータの取り付け(ストーンガードも)
② 各部のチェック
③ ポジションの変更
です。
①は、昨日、ラジエータへ金網を取付けていたので車体への装着とワコースヒートブロックの注入です。
特に問題無くエア抜きを完了し、ファンの作動も確認しました。
カワサキ車は、キーOFF後もファンが回り続けるのですが、R1000は、キーOFFで、ファンも止まります!気になるので再度、キーをONにしてファンが止まるのを待ってOFFにしました。エンジンに優しいのはカワサキですね。
②も、特に問題なく終了です。
③は、今日の予定には入っていなかったんですが、何となくバイクに跨ってみると足の位置に???違和感を感じて、可変式ステップの位置を変更。
すると、ハンドルの位置に???と感じてバーを15mm下げました。
実は、バックステップは、ほぼ新車の時に装着した為、取り合えずノーマルに一番近いポジションに設定してました。
ハンドルは突き戻し等でポジション的にフロントが上がっているのと、R1000のツアラー的なポジションからよりフロントに加重がかかるよう下げてみました。
私は、ポジションが気になる方で、ZRX時代には、自分で簡単な寸法図面を手書きで作って元バナーの木原さんにプレートを作って貰ったりしていました。
今回のポジション変更が吉となるか!楽しみですね。
バイクが治ると俄然走りたくなります!次は27日かな??
① ラジエータの取り付け(ストーンガードも)
② 各部のチェック
③ ポジションの変更
です。
①は、昨日、ラジエータへ金網を取付けていたので車体への装着とワコースヒートブロックの注入です。
特に問題無くエア抜きを完了し、ファンの作動も確認しました。
カワサキ車は、キーOFF後もファンが回り続けるのですが、R1000は、キーOFFで、ファンも止まります!気になるので再度、キーをONにしてファンが止まるのを待ってOFFにしました。エンジンに優しいのはカワサキですね。
②も、特に問題なく終了です。
③は、今日の予定には入っていなかったんですが、何となくバイクに跨ってみると足の位置に???違和感を感じて、可変式ステップの位置を変更。
すると、ハンドルの位置に???と感じてバーを15mm下げました。
実は、バックステップは、ほぼ新車の時に装着した為、取り合えずノーマルに一番近いポジションに設定してました。
ハンドルは突き戻し等でポジション的にフロントが上がっているのと、R1000のツアラー的なポジションからよりフロントに加重がかかるよう下げてみました。
私は、ポジションが気になる方で、ZRX時代には、自分で簡単な寸法図面を手書きで作って元バナーの木原さんにプレートを作って貰ったりしていました。
今回のポジション変更が吉となるか!楽しみですね。
バイクが治ると俄然走りたくなります!次は27日かな??
自然冷却の方が温度変化が緩やかで、エンジンからすればそっちの方が良いような・・・
ファンでの水温低下は知れているけど、問題はサーモスタットですね。適温になれば急に低い水温の水が流れ込むので。まぁ、私のバイクは待ち乗り兼用で、ノーマルエンジン(燃調もSTD)なのでサーモスタットは外さないけどね。
この辺の詳しい事は、私も素人なので解らないんですけど・・・
でも、カワサキ車は温度センサーがラジエータに付いていたような???
致命的な問題になるような・・・サーモが閉じてたら開くことがなくなるですよ!!
よって、ラジエーターにサーモはありえないような気がしますねぇ
因みに関単オヤジも2名走行予定です。(2Bネ)
ではでは。
6/24 Ok男祭りの件、了解しました。
来月の予定は今のところは未定ですが、
是非、ご一緒したいです。
楽しく走って、ライセンス更新をお待ちしています。まっぽんさん、関オヤのお二人とも会えるのが楽しみですね。私もレベルアップ出来るよう頑張ります!