ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

久々の岡国練習!

2006年01月29日 | Weblog
2ヶ月以上振りに練習に行ってきました。
練習に行く予定日がことごとく雨&雪で走れずやっとです。

でも、岡山に着いたら雪積もってました。ちょっとだけなので乾くだろうと思い走行準備です!今日のメンバーは、のびちゃん(前回の45秒がまぐれだったのかどうかは今日の走りで解ります!)、監督(いつも有難うございます。今日も大変お世話になりました!)、野本さん(練習熱心で脱帽です!)野本さんのお連れさん。岸嫁&菜々美です。

本日の課題は、
①マフラー変更。
②シフトの入りのチェック
③大幅なサスセッティング変更の確認。
④タンクパッド&シートスポンジ変更の確認。
⑤全開時の失火?現象の確認。
⑥タイヤ変更によるフィーリングの確認。

です。練習に全然行けてなかったので確認事項が山済みです!

①マフラーですが、ノーマルでは、
・開け始め時のドン突き症状。
・音が静か。
・ストレートの吹けが悪い&エンブレ時にレスポンスが気持ち良くない。

パワー的には不満が無かったのですが、特にドン突き症状に悩んでました。
昭和電機の柏木さんのご好意で安価にKファクトリー製スリップオンマフラーを購入させて頂きました。(無理を言って今回の練習に間に合わせて頂き有難うございました)

また、くまさんRTのジャニーさんが、「岸兄さんのR1000マフラーが静かで走ってくるのが解らないんですよ」と私の知らない所で言っているらしく今回はジャニーさんの為に大金を使いました!!

で、マフラー最高!です。まず、ドン突き、適度にまろやかになり開けやすくなりました!ストレートでの吹けも良くなりアクセルが軽くなったような感じです。びっくりしたのが、インフィールドの便所裏ストレートで開け方と体重移動だけで簡単にウィリーします!面白くてチェッカー後に遊んでしまいました!結果、残ストが無茶苦茶な数値となりデータが取れませんでした。反省。

②シフトの入り、
ストロークは長くなりましたが位置の調整と、穴の位置の変更でバッチリです。入れ方にはコツが入れますが今日はシフトミスは2回だけでした。ロッド加工をして頂いたウッドストック久保さん。有難うございました。

③サスセッティングの大幅変更。
今回のタイムではなんとも言えません。が、しっかりと動いているのが解り乗り易くなりました。タイムが短縮出来たら成功となりますが今日の走りでは…ちゃんと走れてから詳細セッティングです!

④タンクパッド、シートスポンジの変更。
違和感無かったのでOKでしょう!

⑤全開時の失火?みたいな現象。
プラグ変えた今回は、感じませんでした。治ったのかな?

⑥タイヤ変更
ZRX時代はピレリだったのですがR1000からはBSを使用しています。が、ライフが短い&タイムが出ていない(タイヤのせいでは無いですが)ので、冬場に走りこむ予定だったのもありライフの長いピレリを試してみました。
結果、BSとピレリはハンドリングが全然違う為、戸惑ってしまいフラフラ走りになってしまいました。今後どうするか要検討です。

ざっと課題だけをまとめるとこんな感じでした。

詳しくは次回に報告致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿