ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2021/6/26 京葉スピードランド練習走行

2021年06月27日 | 京葉スピードランド
昨年の5月以来、久々に自分のNS50で京葉スピードランドに走りに行くことが出来ました。
※借り物のリヤサスでは1度走ってます。

昨年6月に某サスペンションメーカーにNS50R用リヤサスを注文、事前に電話で寸法や納期(3週間)など細かく
確認をしてから注文したのですが届いたのが今年の1月、3週間と聞いていたのに7ヵ月、途中にキャンセルも出来ない、
納期の見込みを聞いても回答無し。
やっと届いたサスペンションも事前に確認した、全長、バネサイズも含めて全く違うものが届く始末。。。
違うものが届いてますよと返品しようとしても返品も受け付けない、電話は出ない、と最悪の対応。
現在の法律だとこのような悪徳業者を裁くことが出来ないという・・・
いやぁ、勉強になりました。

仕方なしに次のサスペンションを注文、こちらも納期3週間だったのですが、実際は6月…
スエズ運河問題でとの事でしたがそれにしても3週間が5ヵ月は無いでしょう。
こちらのメーカーは注文した商品が届いたので良かったです。

やっと届きましたので久々に自分のNS50号で京葉スピードランドに来ました!
ベテランライダーのモ〇選手、塩〇選手を含め知り合いもライダー来てくれるという事で
楽しい一日になりそうです!

久々すぎて一番最初に到着!ゲートを開けて、サスペンションの装着作業に取り掛かります。







全長、車高調、バネサイズ、色々と測定してからセッティングを考えて装着。











装着してから手押しでダンパー調整。しかし、新品なのであたりが出ていない為か動きが渋くて手押しじゃわからん!
午前中と午後とでバネレートを変更してテストすることにしました。

■ 午前中
モ〇選手にも乗ってもらいバネバネ感が強すぎるという事でプリロードを抜いてダンパーをかけてみます。
モ〇選手のアドバイスが的確でとっても有難いです。

少し走るとサスペンションの渋みも少なくなってきました。
しかし、攻めきれない…ブレーキがつらい、切り返しが安定しない、フロントが高い、
それ以上にライダーが久々すぎる?

塩〇選手にも乗って貰います。明らかに私よりも速いペースで走ってる…
途中、セッティング変更をしてガッツリ試乗して頂きました。
私より0.3秒程速いのですが…
塩〇選手にもアドバイス頂き、午前中の走行が終了しました。

OGPイメージ

20210626京葉SL kishimoto1

youtube#video

 


OGPイメージ

20210626京葉SL kishimoto2

youtube#video

 


20210626京葉SL kishimoto3

youtube#video

 


OGPイメージ

20210626 京葉 kishimoto4

youtube#video

 


■ 午後
走行前に予定通りレートの高いバネへ交換。







私にはこちらバネの方が走りやすいです。
私の乗り方は明け始めに半クラを使う為、サスセットの影響が出にくい事が解りました。
半クラはパワーをロスしているわけなので出来るだけ使わない方が良いです。

OGPイメージ

20210626 京葉SL kishimoto‐5

youtube#video

 


モ〇選手に乗ってもらい意見頂きます。



リヤタイヤの溝が無くなっていたのでタイヤを逆履きして最後の走行に、前方に佐〇選手が走っていたので
動画を撮影しようと追いかけるのですが全開で逃げていきます。必死に追いかけても追いつかず終了。
今日ベストが出るも午前中の塩〇選手のタイムに0.14秒届かずに本日の走行は終了しました。

OGPイメージ

20210626 京葉SL kishimoto‐6

youtube#video

 


次回は溝があるタイヤで走ってどこまでタイムが詰めれるかです。
久々に一日中ミニバイクを楽しみました!

本日の京葉スピードランドの皆さん、有難うございました。

帰りは大渋滞!眠りの神様がご降臨してきてヤバかったです…



2021/6/13 GSXR1000 整備

2021年06月27日 | GSXR1000 整備
昨日の走行後にGSXR1000の整備を行いました。
・ブレーキのエア抜き
エアが抜けきっていなかったようだったのでフルードを購入してエア抜きを実施しました。
少しだけエアが出てきました。
これで次回はブレーキを気にせず走れるかな?



・リヤマスタータンクの変更
マスタータンクのダイヤフラムが直ぐに形が崩れてしまうのとタンク~マスターまでのホースの曲がりがきつかったので
タンク交換&位置を変更しました。最近はアルミのカッコいいステーが販売されていて有難いです。



・タイヤ交換
お安くスリックタイヤが手に入ったので購入しました。
溝付よりもライフが長いそうです。リヤタイヤが60扁平なのでタイヤ外径が大きくなるのが気になりますが
2012年以来、9年ぶりのスリックタイヤなので楽しみです!






2021/06/12 TC2000 練習走行

2021年06月27日 | TC2000練習走行
筑波サーキットに練習走行に行って来ました。
筑波サーキットを走り出してからですが、フロントブレーキのタッチが走行中に変化する
トラブルが発生し、最近では連続数回数が7周程度しか出来なくなっておりました。
ブレーキに自信がないので探りながらのブレーキ操作をしていたのですが、
前回の走行後に16年使用してきたブレーキ廻りを見直しました。







ブレーキのエアが中々抜けなくて苦労したのですがどうやら今まで使っていたブレーキレバーとブレンボ純正のレバーと
形が違ってました。ひょっとしてこの違いが影響していたかも?
純正に戻してみました。







5月の筑波サーキット走行時にたまたま隣になったR1@村〇選手と今回もご一緒させて頂きました。
知り合いが一緒にいるのとでは楽しさが数倍になるので友人が増えるのは嬉しいです!
最近のバイクの話が聞けるのも(特に電子制御)とても勉強になります。



今回の走行ではブレーキのチェックを主に行いました。

■R1枠
ブレーキパッドも新しくなっているので最初は当たり出しからスタートします。
あまりゆっくり走ってもチェックにならないので8割ほどの走りをしてピットイン、
ブレーキ廻りの目視チェックを行います。
特にトラブルは見当たらないのでリザーバーの蓋を一度開けてダイヤフラムを正常に位置に戻してから
コースに戻ります。
ブレーキの効きが悪かったのですが徐々に良くなって来ました。が、レバーのタッチが甘くなってきました…
エアが抜けきってなかったかな??
1本目終了です。

R2枠までにブレーキのエア抜きを行いました。エアがブクブク出て来たので抜けきってなかったようです…
フルードのあまりが少なかったのと時間も限られているのでそこそこで作業終了しました。

特にダンロップコーナーですがフロントのトラクション不足から
フロントタイヤに荒れが出て来たのでフロント荷重を増やす為、リヤの車高を1㎜UPしました。

■R2枠
ブレーキのタッチが向上し、ペースアップします。
リヤの車高アップの効果が最終コーナーで感じられましたが特に1コーナーでスネーキングが
出てしまいネガも出てきてしまいました。
2度ほど1コーナーで大回りしてしまいましたが車高的にはこちらの方が良さそうです。

20210612TC2000 R2

youtube#video

 


走行後、整備して村〇選手と筑波サーキットの食堂でモツ定食を頂きました。
モツ定食、安定の美味しさです!

村〇選手の走行を写真撮影しました。
コースサイドから他の選手の走りを見るのも勉強になります。









本日の筑波サーキットの皆さん有難うございました。