スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

菜花&デコボン

2024-02-25 | 日記

菜花は毎年この季節に1回位食べて終わりのはずが今年は

2回も食べました。

菜の花は食物繊維やビタミンCが豊富と言われていますね。

毎年さっと茹でた菜花は酢味噌和えが我が家の習慣でしたが

今年は変えてみました。

其れが美味しく感じて昨日2度目を買ってきました。

ドレシングを洋風に変えたのです。

左は19日に買いました。右は24日に買った菜花。

左の御子神農園の裏面袋に掲載のレシピをアレンジしました。其れが気にいったのです。

黄色い花は無く新鮮です。さっと軽く塩ゆで。

酢を大匙1杯に生の刻み玉ねぎも大匙1杯。

砂糖大匙2分の1.塩小さじ2分の1。

しょう油大匙1.オリーブオイル小匙2分の1.其れを混ぜるだけ。

さっぱりとしてオリーブオイルがまろやかです。

ブロ友の杏子さんが作ったデコボンのジャムが美味しそうで私も作りました。

昨日は偶然特売日で1個198円。半分はそのまま食べて甘く後をジャムにしました。

デコボンの皮を少ししか入れずこれしかできなかったです。

今朝の朝食に早速デコボンのジャムを載せてとろけるチーズをその上に載せ角の焼けはバターです。

小匙スプーンが汚れていますがデコボンジャムをパンに載せて洗わずにこちらに移動でした。

すべて美味しく頂きました。(^^♪

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライフラーワー&可愛い雛... | トップ | 強風に飛ばされて!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜花、デコポン (あきこさん)
2024-02-25 19:53:36
菜花がおいしそうです。
お手製の調味料がまたまたおいしそうです。

マネッコさせていただく価値が大いにありそうです。
栄養価も高そうで、それにサラダがいい感じにいつも素敵ですね。

デコポンをマイジャムに、おいしそうですね。
お味が想像つきませんが、いいですね。
洋風もいいかもですね (shaga1234)
2024-02-25 20:44:17
菜の花の玉ねぎドレッシング和えはいいでしょうね
今度菜の花を見つけたらやってみますね
菜の花の産地は千葉と香川って出てました
昨日、スーパーへ行ったときは見なかったです
一店舗だけで帰って来てしまいました
あきこさんへ (みのこ)
2024-02-26 14:19:20
今日は!
有難うございます。

昨年までは酢味噌和えばかりだったのですが今年は変えてみて正解でした。

朝のサラダは連れ合いが医者に言われたことから始まりましたが、他界しても良かったと思うことは出来るだけ続けたいと思って居ます。
デコボンは皮から酸味が出なくてもっといれればよっかったと思って居ます。
shaga1234さんへ (みのこ)
2024-02-26 14:35:49
今日は!
有難うございます。

今まで酢味噌和えばかりだったのが当たり前に思って居ましたが考えてみれば色々と工夫しなかったのが残念です。生産者は歯がゆいでしょうね。

shaga1234さんは食事に対しての工夫を怠らず何時も感心しています。ご長命にきっとなりますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事