津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

乾燥柚子に柚子酒

2008-11-16 17:12:49 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

最近、日曜日が暇で困りますね。
時間を穴埋めするべく、本日は空き時間で柚子の皮むきに取り掛かりました。
剥いた皮は、数日乾燥させ、ミキシングして薬味として貯蔵。
中身は、白い部分を全て取り去り果実酒びんの中へ。

剥いた状態、柚子60個


中身は明日、ホワイトリカー1.8Lx2と蜂蜜適当量で浸け込みます。

皮3個分を一緒に香り付けで一週間ほど入れ、取り除きます。
3ヶ月たったら、実を取り出して一年間熟成。

お酒の飲めない私が飲めてしまう優れもの!美味いですよ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリちゃん素敵!! (活版屋おじさん)
2008-11-17 07:10:54
 「見て見てわたし、いかが?」って言ってるみたい。うちのサッチャンも美人になりそう。
返信する
活版屋おじさんへ (津久井のお花屋さん)
2008-11-17 13:35:30
こんにちは、先日は有難うございました。

どうも犬は、耳の中まで汚れているようで、奥まで綺麗にしてくれました。専門職には頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。