津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

アマランサス

2008-07-11 12:24:57 | 花材のご紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、だらりと垂れ下がる花のご紹介です。
よくフラワーデザインに、ちょこっと垂れ下がって使用されている花がアマランサス



葉っぱを見ると、なにやら似た植物が?
そう!鶏頭の花です。
実はアマランサスって、鶏頭の花の事です。
ですから市場に注文を出す際は、垂れ下がる物と一言付け加えないと、鶏頭が来てしまいます。(笑)

水の下がりが殆ど判らない為、これからのシーズンあちこちで装飾として見かけると思います。
難点は、茎がガーベラと同じく酸に弱いため、腐りやすいのでマメに切り戻しが必要。

垂直の縦のラインに沿って活けてやると、素敵ですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。