ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1ー10 金曜

2020-01-10 14:04:09 | うんちく・小ネタ
昨日、糸満しおりちゃんに これ貼っといてくれる?
と頼みごとした。
仕事中にやるものではないのだが
ベビースターラーメンの応募券300点分でベビースター柄のバッグが当たる!というやつの応募券貼り。
もし、当たったら使ってくださいよ!というのがこれ!


確かに見た目は不気味だが欲しいのである。
三枚はあげるから自分の名前で応募していいよ。
あまり嬉しそうじゃないなぁ。
で、今朝ハガキをみたら62ってのと63ってのがある。
年賀状に63円の切手貼ったから現在のハガキは63円なんだろうと想像がつく。
不足分の1円切手を買いにいった。


1円切手なんて初めて買った。
誰なんだろう?
Siriに聞いてみた。
Sir 1円切っての肖像画は誰?
webでとこちらが見つかりましたとの返事。
前島密か!
郵便事業を確立した人だったかなぁ。
確か、最初の頃は猟銃で武装したらしいから。
しかも郵便局を任せられるのも大変で、だから当時の庄屋さんとかが郵便局になった。
それが今の特定郵便局だったかような気がした。自信はないので信用せぬように。
じゃ、2円は?
そこで思い出した。
稲城だよりの阿部ちゃん!
今はクロネコさんが届けてくれるが、切手貼られて届いたことがあった。探した。あった!


2円切手が貼られてる。
ウサギと鳥だ。
ググった。
エゾユキウサギとトキだそうだ。
80円はわからん!昔の競馬か?
阿部ちゃん、この一昨年の3月17日に頂いた稲城だよりは金子兜太氏のことだった。
好漢 不死身であれ
先生に言われたから不死身でいないとね。

今朝のすっぴん。
いきなりサーバーの調子が悪く、メールが受信できません。
Twitterかfaxでメッセージお願いします!
だって。
こんなことあるんだね。
で、リスナーからはコンビニから送ろうとしたら話し中。
一斉にfaxしてるんだね。
8分かかりました。
せっかく競馬好きの高橋源一郎氏にちなんで、テーマは 馬 だったのに。
かかった曲
A Horse With No Name

アメリカっていうミュージシャン
何十年ぶりに聴いた。
名前のない馬 ってタイトルだったけど馬に名前がないのは、どこの馬の骨だか!
ま、名乗るほどのもんではございませんが、、、ってとこかな?

レバノンの検察はゴンちゃんに出国禁止令を出したって!
ということは日本になんか渡さないよ!ってことか?
なんでもレバノンにはODAを筆頭に230億円も援助してるらしい。
なのにこのあしらい。
さすがは外交のアベさんだ。
名前を さすがわさんって変えた方がいいかもな。
世界のパパ活!
世界のATM
国民も大事にして!
ムリか、、、。
さて、今日から週末モードだ。
少しづつギアあげなきゃ。
2018 1ー10 のblog

ラジオ すっぴん に流行アナライザーってコーナーがある。
どんなものが流行るか流行りそうかと。
今どきの札幌の夜の出来事。
夜パフェが流行ってるらしい。
夜カフェじゃないよ、パフェ
夜の11時に行って3時間待ち!って言われたそうだ。
〆パフェか、、。
お酒飲んで〆はラーメンは昔からあった。
沖縄では〆はステーキ、、。
男女の比率は100対80くらいだって。
もちろん女子が100。
どうしてか?自分なりに考えてみた。
大都市の若い女性というのは都心に住みたくなるものである。
そうした女性たちから自然発生的に生まれたのではないか!
大都市というのは政令指定都市のことでである。
だからそれ以外の都市ではこれは広がりを見せないだろうなぁ。などとどうでもいいことをまじめに考えてた。
そしたらリスナーさんから
渋谷にも出来たよ!
との情報。
夏くらいには飲んだ後にパフェ食べるのが流行ってるな。
面倒なら飲みながらパフェ食べる居酒屋パフェなんてのも流行るかな?
もしかしたら 夜ようかんとか夜モナカとか夜みたらし団子なんてのもできるかもしれないなぁ。

すっぴん 投稿のテーマは
見なければよかった!
男性からの投稿。

娘は友達と初詣に明治神宮に行くと着物着て出かけました
私は妻と別のところで初詣を済ませて原宿へ行きました。
路地裏で若いカップルが昼間からキスしてる場面に遭遇。
あれ?よく見たら着物の柄が娘のものとおんなじだ、、。
妻は私の腕を取り急いでその場から離れました。
おい!今の、、、。
妻は言いました。

私とのファーストキス忘れたの?

ダイヤモンドユカイさんは女の子を持つ親として、これは許せない!
藤井彩子アナはいつものようにバカ笑い。
女の方がいつの世も腹は座ってる。

人工知能の最適解 と人間の選択
って本が出てるので立ち読みに行かなきゃと思った。
人工知能 AIってよくわからないが急速どころか高速に進展している。
タクシーも過去の走行記録や乗車記録、周辺のイベント情報などから今、どこへ行けばお客様を見つけられ、お客様はすぐにタクシーを拾える。
過去の膨大な相場データからAIがポートフォリオを形成し株の売買を行う。
これはすでに実現してるらしい。
犯罪者をどれだけ刑務所に入れておくかをAIが再犯リスクを予測する。
これも実現してるそうだ。
なるほどね。
持ち運びできたら楽しいだろうなぁ。
この娘はいくらぐらいのお店に連れて行ったら落ちるか!
とかは考えない。
が、どうしたら優秀な政治家を育てられるか!
でも知 知能ってなに?
知識じゃないよな。
記憶でもない。
よく当たる占いみたいなもんなのかなぁ。
ま、立ち読みしたらご報告。

株価が好調らしい。
なんかでも冷めた目で見る。
日本は売買の7割を外国人投資家が占めてるという。
心のどこかで信用しきれてない。
面白いこと考えた。
トランプとプーチンと習近平金正恩と安倍で麻雀やったら面白いだろうなぁ。
ポーカーのほうが面白いか。
誰も信用出来ない状態でいいなぁ。
AIでもサジ投げそうなことが起きてる。
辺野古基地移設の名護市は来月の4日に市長選がある。
なにがなんでも現職の稲嶺市長を落としたい自民党。
年の初めから、二階幹事長をはじめとする幹部が大挙して名護市入りしてる。
全国土地改良事業団体連合会というわけのわからない会の会長が二階だ。
だからこの日のえんざつ
演説では土地改良事業の予算増額をほのめかし、見返りに選挙の仲間、つまり票を集めろと迫ったそうだ。
菅官房長官は高速と直結する名護東道路完成の前倒しを表明。2001年までに。
工期を短縮すればコストが上がり地元業者は潤う。
ちなみに 東開発 と 屋部土建
ま、交換条件だ。
それでも自民党は負ける。
バカにしないで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000 1ー9 木曜 | トップ | 2000 1ー11 土曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事