ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 1ー13土曜日

2024-01-13 17:45:15 | 日記
ラグビー大学選手権を見ながらひとり飲む夕方は!
これはヤバい試合になるぞ。


雪降ってるし。
寒いなんて感じないんだろう。
で、一応花屋の母校なのでLINEした。
後でニュースで見るらしい。
ふぅ〜ん。
さっきまで花屋の仕事を終えてきた。
ようやく休みだ。
で、来週花屋さんの大会があるので1位を目指す!と言う。ふぅ〜ん。
テーマは?
戦争と平和、、、。
あそう。
しばらく議論する。
素人なのに口を挟むのが性分。
でも物差しが人それぞれ違うので、
いいんじゃない!と称賛する。
帰りにビーチに寄った。
Hey Men !
手を降ってる、、、。


帝京強いね。
このニィニィも強いよ。
Are'nt You Crazy?

台湾の選挙も気になる。
世界は変な動きしてる。
ワタシの気になるは明日からの相撲と
JRA銀行に融資を申し込もうかと迷ってる事案だ。
国保の保険料をJRA銀行に融資を申し込もうかと、、、。
相撲は照ノ富士が出でくるらしい。
でも相手が宇良なのだ。
ジィちゃんが沖縄。
力士の中でバック転ができるのは多分宇良だけだろう。
故障して序二段まで落ちたのに這い上がってきた。
もちろん照ノ富士も。
楽しみだ。
あ、今年頂いた年賀状の中に差出人の
ない方がいらした。
もしこれを見てたらご一報ください。
そうでないと去年年賀状から筆跡鑑定という手間がかかります。
今日から仕事に向けて少し頑張ります。
2015 1ー13のblog

沖縄の方言で散発のことを だんぱち という。
朝起きて、糖分に変わらない食事を考えていた。
たぶん炭水化物を減らせばいいのだろうと・・・。
今週はスープ週間にしようじゃないか。
で、冷蔵庫に向かい スープに変身希望者!と声をかけた。
するとめんどくさそうに出てきたのが、タマネギ、ナス、ブロッコリー、ベーコン、
ニンジン、だいぶ疲れきったセロリ。
じゃニンニクの入ったアホのスープにしよう。
ベーコンとニンニクで香りを出したら全部を鍋に投入。
粉末のビーフコンソメで味付け、溶きタマゴがはいったら完成。
これならダイエットになるぞ。
そこへ電話。
パーマ屋さんである。
火曜日は定休日なので髪を切ってくれるそうだ。
なんだか申し訳ないがもう3回目である。
こちらもなかなかに出来である。
やはり気分転換になる。
新しい靴下を履いたときみたいだ。
朝の散歩もかなりいい汗かいたし今日はいいことだらけの日になる予感。

カラシの話し。
和カラシも洋カラシもカラシナ類の種子を乾燥させてつぶして粉カラシにする。
が、この粉自体には辛味はない。
水を加えてはじめて酵素の作用でカラシ油ができて辛くなる。
西洋からしでレホールと言うものがあるが最近のチューブのわさびの原料はほとんどこの
レホールなんだそうだ。
わさびではなくカラシなんですな!
とあまりためにはならない情報でした。
さて、今日もいい笑顔に会えますように。たぶん大丈夫だな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 1ー12金曜日 | トップ | 2024 1ー14日曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KODAIRA)
2024-01-14 13:15:08
足利工業大学ですよ。たしか。串政の斜め前が実家で、帰ってくると大量の焼き鳥の注文がありました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事