ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 8ー1木曜日

2024-08-01 10:48:26 | 日記
6時に目が覚めたので早めにビーチへ行くか!と思ったが待て待て6時半ならラジオ体操がある。
たくさんの人がいる中で遊泳禁止のビーチで泳ぐわけにはいかん。
子供たちが見ている。
やはり水を飲むとのどが乾く。
水着での入店はお断りしますを横目にマックスバリュへ。
うわぁ、寒っ。
ビールを買って1分で出てきた。
料理の凡人は今日も三品。
鶏チリマヨとほうれん草と大葉の卵焼き。
ここからが難問。
広島川のほとりにで採れるという広島菜の漬物。
いわゆる野沢菜だな。
大量にいただいた。
とりあえず塩抜きするか。
沖縄の細い小松菜とにんじんやパプリカなどと中華のウェイパーで炒めてみる。
今ひとつ、、、。
グリーンカレーペーストを生クリームで溶いて足してみた。
まずくはないが特に美味しくもない。
困ったらチーズを乗せてグラタン風にしてみよう。


こんな本を今さらいただいてもなぁ。
ヒゲの殿下さんは沖縄の北部、本部の備瀬崎というとこがお好きでよくお見えになってたらしい。
その時の料理番が田村のご主人だったようか気がする。
古いノート見てた。
昔blogで紹介したなぁ。
モグラはカモメのように大空を舞える羽根が欲しいと願いました。
モグラはシマウマのように大地を駆けめぐる脚が欲しいと願いました。
モグラはチンパンジーのように優れた頭脳が欲しいと願いました。
モグラはライオンのような立派なたてがみが欲しいと願いました。
モグラは白鳥のように美しい容姿が欲しいと願いました。
神様は言いました。
わかったお前の願いを叶えてあげよう。
だがその前にお前をミミズに変えてあげよう。
ミミズになったお前はきっとこう願うだろう。
モグラのようにたくましく土をかき分ける頑丈な爪がほしいと。
なるほどね。
神様はワタシを横浜流星みたいにしてください。
8月が始まった。
楽しいことが行列してる気がする。
2015 8ー1

12:45帰宅。水のシャワーで世間を洗い流す。
1:00いいちこの濃い目の水割りを飲みながらおつまみを作る。
みょうがをスライス、大葉3枚を千切り、チューブのしょうがを1センチ、削り節をすこし。
そしてめんつゆをかける。
オレのフレンチならぬおれのやっこ。
3杯目で横になりたい衝動がきたらお開き。
昨日のバジルのソースでバジルポテトを作った。
アンチョビとニンニクで香りをたたせ、ポテトに焼き色をつけ、バターで香りをまとわせでから
バジルソースの登場。
チーズとマヨネーズを少々。完成。
以前話したが、安全工学の話しで、航空機事故は300の異常事態と数千の不安全行動と不安全状態がもたらす。
調布飛行場のニュースでNHKでも味の素スタジアムって出てた。
むかし、紅白にかぐや姫が出ることになったが、24色のぉ~クレパス買ってぇ~♪が商品名があるから歌詞を変えろと言われ出場を辞退したのを思い出した。
よく百恵ちゃんがプレーバックパート2の歌詞をポルシェからクルマの変えられたと言われるが、自自信をもって言える。
あの年は、百恵ちゃんはオオトリだったしちゃんとポルシェって歌ってた!とへんな自慢。
小平クン!真空だと黒いのかい?
真空だとりんごの皮をむいても色は変わらないだろうな。酸化しないから・・・。
太陽光線はすべての方向に照射してるわけだがどこか惑星でもあればそこに当たれば光るんじゃないの?
月曜日に小1の小平です!って質問してみるか!
参入障壁を高くするという言葉がある。
固定概念とか先入観とかをなくす。そこからは不可能しか生まれない。
オリックス時代の田口選手をイチロー選手はレフトとライトでキャッチボールをした。
常識では考えられないことだった。もちろん観客は大喜びである。
しかも二人ともメジャーへ行きこれまた奥様同士がTBSのアナウンサーの先輩後輩で仲が悪かったというおまけつき。今となればどうでもいいことだが・・・。
さぁ8月だ。といっても取り立てて張り切ることもないが、こぼれたミルクについてとやかく言ってもなんの意味もない。
吉とでるか凶とでるかなんてわからない。
ただこれまで心に刻み続けてきたモットーにしたがって全力にちかいモノをだすだけだ。
全力だと少々疲れるからだ。
今日も切れ目のないストーリー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2027 7ー31水曜日 | トップ | 2024 8ー2金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事