ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 7ー30火曜日

2024-07-30 11:00:43 | 日記
昨日海パンのポケットにチャリのカギを入れて泳いでた。
ない!
月の残像見ながらポッカリ浮いて足をバシャバシャしてたからその時に沈んでしまったのかなぁ。
なので朝から泳いでみた。

朝のビーチはシンドバッドOBの方々が泳いでる。
これがルーティンになればいいなぁ。
子供電話相談室。
4歳のお嬢ちゃんからの質問。
松ぼっくりは水に濡れると閉じるのはなぜですか?
答える先生苦労してる。
クオリティが、、、
4歳の子にかぁ、、、
モンシロチョウはキャベツとレタスをどうやって見分けてますか?
キャベツはあぶらな科という野菜でして、、、
わかるか!
言葉って難しいよ。
4日目のニラちゃん
タッパ取って!
わかりません。
おしぼりお出しして!
わかりません。
一生懸命メモしてる。
一月後が楽しみではある。
人はどうしてこんなことを脳みそくんに記憶してるのだろう。
新しい単語や情報が津波のように押し寄せてるのに。
オリンピックの馬術で久しぶりのメダルというニュースをやってた。
すぐに脳みそくんが反応した。
西竹一中尉以来だ。
バロン西という敬称。
バロン 伯爵だか華族だかだった。
子供の頃に少年マガジンか何かで読んだことがあった。
確か硫黄島で戦死したんだったかなぁ。
男爵とか伯爵とか今はいるのかなぁ。
イギリスなら貴族か?
日本で貴族といえば焼き鳥屋だもんなぁ。
今日もできることをゆっくりキチンとやろう。
当たり前に感謝しながら。
2015 7ー30のblog
昨日どうしてもスイカを食べたくなり買いに行った。
どうしても夏の匂いがする。
子供の時と変わらないこの気持ち。昔は今ほど冷えてなかった。
とりあえず夏を感じた。
消しゴムを見てたら最後まで使い切らないものを考え出した。
ホッチキス針の予備、100円ライター、お裁縫セットの黒糸、引き出しの中の50円切手、
余った年賀状、冷蔵庫の豆板醤・・・。
手元に28日の日刊スポーツがある。
シンクロで8年ぶりにメダルを獲得した井村雅代ヘッドコーチの記事だ。
毎日の練習をきびしく、自分を追い詰め、無理をして120パーセントの力をだして練習してほしい。しんどいとは思うが・・。
合宿は毎日12時間以上の練習で軍隊式。
練習以外に自らを支えるものはない。
シンクロのチームはびしっと並ぶ。部屋がぐちゃぐちゃなのはありえないやろ。
あんたら水着もきれいできちんと化粧して本番に臨むでしょう!
シンクロは笑顔でやるもの。空元気でも隠せ。弱そうな顔をしたら相手が有利になる。
泣いても疲れるだけでなんの解決にもならん。
体つくりから始めて体脂肪も5パーセント以上落とした。
あなたたちはメダルなしに慣れてるいるかも知れないけれど、わたしはプライドにかけても許せない。と語ってる。
2006年から中国のコーチをしてたが、その中国が銀メダルであった。
スパルタ式に協会内部でも反発があるらしい。
どんな形でも結果を残す。ここにもプロがいた。
今度の火曜日に新しくオープンした、わったーステーキを食べに行かないかぁ?1000円だってよ!ランチが。というパーマ屋さんと私などとはレベルが違った。
さて、今朝の子供科学電話相談からの問題です。
貝は裸で生まれてくるんですか?
貝はタマゴで生まれてくるんですか?
すずめはどうしてうるさいの?
なぜ紅葉するの?
自分が何を知らないかを知らない。
答えはあした。
ミントのプランターに花が一輪咲いてる。
詳しいことは知らないがはじめて見た。
栗の木はもう限界だ枯れてしまうという前の年にはたくさんの実をつけて子孫を残そうとするという。
ミントに優しくしてあげよう。
桟橋のクルーズ船がみんないなくなってた。
それぞれお土産を持って台湾や中国へ帰っていったのだろう。
楽しい思い出になってたらありがたい。
今日も素晴らしい出会いがありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 7ー29月曜日 | トップ | 2027 7ー31水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事