ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 6ー20木曜日

2024-06-20 11:49:06 | 日記


間違いなく開けたな。
久しぶりの青空が証明してる。
今朝の空気がちがう。
ビーチにも行ってみた。
このところの大雨で濁ってるけどね。
ラジオでは訳知りの評論家という方がしゃべってる。
プーチンがかりあげクンに会いに行ったからとか。
どうでもいいじゃないの。直接聞けばいいのに。
観光なの?
下着泥棒が痴漢に説教するみたいなもんだろう。
かりあげクンとは160カ国が国交を結んでるのに。EUもだよ。
イギリスなんて留学生まで受け入れてるらしい。
長崎県の対馬なんてもっとすごかった。
韓国からの観光客も多いのだが学校で中国語の授業があるらしい。
交換留学制度まで、、、。
まぁそんな話しもそうだが、内閣不信任案もどうでもいいのだが、肉屋のタクと野球部が真顔で話してる。
マッチングアプリのことらしい。
4800円なんだけど制限があるわけさぁ〜
課金するのもあるし、女子はいろんなところに登録してるし、、、
写真NGという人もいるし、、、
タク何人くらい会ったか?
20人くらいかな。
キャバクラの子とかもいるわけよ。
まぁ、若いうちはいいのか、、、。

大昔2001年宇宙の旅という映画があった。
さすがに覚えてないがその中にHALというコンピューターが出てきた記憶があった。
あれこそ生成AIの走りだったんじゃないかな?
今度詳しく調べてみよう。
昨夜帰って来ていつものようにソーセージをボイル。
二、三日前に買った県産のハラペーニョというのがあったので一緒に焼いてみた。
辛さの単位はスコヴィルという。
一味唐辛子が4万スコヴィル
トリニダード・スコーピオンが150万スコヴィルらしいが人生最強の辛さで
牛乳のんでも唇が腫れた感覚が抜けない。
目も覚めた。
もうこれは今日お店に持って行こうと思う。
輪切りにして煮卵にのせてみるかどころじゃなかった。
さっき郵便局に行ったら値上げのお知らせ。
ハガキが85円かぁ。
年賀状くらいたから許容範囲かな。
85円で日本中届くんだもんね。
さて明日からひたすらお布団干しだ。


2015 6ー20のblog
どうした梅雨前線?もどってきてる。
居心地がよかったのかなぁ・・。
普段は糸満ハーレーの頃に明けるのだからまぁいいけど。
今日もお向かいさんの三線のつまびきを風が運んでくれる。
ちょっと高音域のところは音がフラットしてるなぁ。
本人もふらっとしてるかぁなどと自分でつっこむ。
アローラさんと言う方がソフトバンクに入社してからの報酬が165億円・・・・。
後継者の筆頭候補だと・・・。
創業間もないころからの腹心3名は別会社へ・・・。
それだけ聞くとなんて人だ!孫さんて!って思うかなぁ?
組織をより大きくするためにはベストの選択なのだろう。
グローバルな人間関係が必要になるからだろう。
石田三成がまだ3万石の小大名のころ、そのうち1万石をもって島佐近という人物を召抱えた。
どうしてと秀吉に聞かれた三成は、これから大きくなるのにどうしても必要な人物だからですと答えた。
三成に過ぎたもの二つあり、島の佐近に佐和山の城といわれるほどだったらしい。
佐和山の城とは三成の領地にあった居城です。
上杉家には直江兼次という腹心、川上監督には牧野ヘッドコーチ、桃太郎にはイヌ、キジ、サル。
腹心は大事だ。
私がいまひとつ伸びなのはきっと腹心がいないからだな。
でも歴史的には日本三大側小姓というのもいる。
戦国の頃は衆道というまぁいわゆる同性愛的なものがあったらしい。
信長には森蘭丸、豊臣秀次には不破万作(まんさく)、蒲生氏郷には名古屋山三(さんざ)・・・。
いづれも美少年の誉れがたかい。
よく時代劇で殿様のわきで刀をもって座ってる若武者だ。
美少年とまでは行かないが刀ぐらいはもって座ってられる。
あの側小姓は年取ってるなぁと言われそうだ。やめた。
これからメニューを作り直す。
沖縄式イカそーめんと近海魚の海鮮丼だ。
柔らかいセーイカともずくなどがはいったまぁいわゆる一つの酢の物だな。
海鮮丼界の甲子園があったら間違いなく沖縄代表という代物である。
日々これ改善。
ソフトバンクに負けないように。
いやな事がない日256日目。今日もひとつ積み上げる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 6ー19水曜日 | トップ | 2024 6ー21金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事