ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 6ー27木曜日

2024-06-27 12:28:12 | 日記



どうしてそんなにカッコいいカップルなの?
素敵な韓国からやって来た二人。
片やカウンターで岩手から来てくれた佐々木さんと羨ましそうに見てた。
一緒に写真を撮りたいと言われたがさすがに困った。
霞むよなぁ。オレは添え物か!
青い三角定規というグループみたいかなぁ。
君は何をいま〜見つめているのぉ〜♪

神様にLINEした。
チャリのパンク修理したけどダメだなぁ。あのチャリ屋のオヤジのところに運んでくれる?
1時間後、あのチャリは寿命だって!
だからこれに乗ってなさいとオヤジがくれたよ。
新しい快速チーター号が届いた。
これがすこぶる快適だ。
持つべきものは花屋に身を変えて現世にいる神様だ。

北海道名寄市のラワンぶき。
これで絶品お通し作って来てあげるというご婦人が持って来てくれてのは、しぐれ煮。
よく浅草あたりで売ってる佃煮。
あさりでやるのが一般的だが牛肉で作ってくれてる。
美味しい!負けた。
ペペロンチーノ風と炊き込みご飯もあった。
お店が落ち着くとグラス片手にお客様のとこへお邪魔する。
お代わり作りにキッチンに戻ると野球部がなんかやってる。
何してんだ!
これでチャーハン作ろうと思うんですよ。
ふきの炊き込みご飯でやろうとしてる。バカ野郎が自然に口から出る。
ダメですか?
お前、せっかく作っていただいたふきの炊き込みご飯だぞ。
和牛の切り落としくらい焼いて乗っけろよ! 美味しかった。
なのでオオタはちょっといいだしを使って炊いてちょっといい油揚げと炊いて田楽みそをあしらうことにした。

ラジオのゲストは安西肇さん、空耳アワーの人。
Ry Cooder ライ クーダー特集。
ギタリスト。いいんだよね。
古きアメリカのスタイル。
少し沖縄の琉球音階に似てる。
朝から楽しい刻をもらった。
そしてリクエストはあのエロい声で
オードリー ヘップバーンが歌う
ムーンリバー。
もうワタシ行きそう的な気分。

そのふきのお返しにサーターアンダギーを買いに行った。
矢萩の兄ィに頂いたさくらんぼを片手に。
あのさぁ、これもらってくれんね。
タコライスにつけても辛すぎて孫たちも食べんわけさぁ。
サルサソース、、、。
タコライスには辛いな。
トマトジュースで割るか。
娘さんと二人大きな鍋でアンダギーを揚げてる。
扇風機のみだ。汗だく。
労働は尊いし健康の秘訣でもあるんだろう。
今日は美味しいさんぴん茶に取り組む。
毎日発汗発汗。

2015 6ー27のblog
日刊スポーツを読んでた。
Hey!Say!Jumpの藪 宏太(25)さんの記事があった。
?誰なんだろう?
A,B,C-Zの戸塚クン
キスマイの二階堂クン
Sexy Zoneの3人と食事した・・・。
?誰なんだろう?
小堺さんの息子さんとか関根さんのお嬢さんが結婚したとかぐらいまではわかるんだが・・・。
まぁ最近というかここ20年くらい前から先輩もクン付けで呼ぶ。
松本クン、滝沢クンと言い回しがでてきた。
当然、ダンプ松本でも滝沢馬琴でもないことはわかる。
女子ゴルフの二日目の結果もあった。
イ・ボミちゃんは-5で12位 キム・ハヌルちゃんは-1でぎりぎり50位予選通過である。
あと2日ある。みんなガンバレ。
文京区の白山神社の紫陽花の写真があった。
思い出の地である。
そんなに盛大ではない紫陽花祭り。
そのころ、仕事場には50人くらいのアルバイトさんがいた。
毎月お誕生会があった。
学生さんが多く、ある年の大晦日初詣でに白山神社に詣でた。
バイトの由佳ちゃんとばつたり!おめでとうございます。ことしもよろしく!などと念頭の挨拶。
寒いですねぇ ポケット借りてもいいですかぁ?
あぁいいよ。と由佳ちゃんは私のポケットに手をつっこんで歩いてた。
そこを口うるさいコンテスト夫婦部門2位の夫婦に見られたらしい。
新年早々の噂話になりました。
あの太田はアルバイトの子たちに片っ端から手をだしているらしい・・・。
まぁ文京区小石川、春日、白山あたりのせまい下町のこと、いちやく時の人になった。
正確に言うと手を出したのではなく手をいれさせてやったの間違いなんだがなぁと心で言い訳。
そんな思い出の白山神社。
明日は根津神社の話し。
平安時代の明詮(みょうせん)という若いお坊さんは、雨だれが石に穴をあけるのをみて悟った。
のちに音羽の明詮と呼ばれるようになる。
継続は力なりということだ。
昨日もあまりの疲れをとるために日本酒をいただいた。
これも継続である。
継続ができる土曜日になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 6ー26水曜日 | トップ | 2024 6ー28金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事