ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七夕様

2017-07-07 14:41:05 | うんちく・小ネタ
昨日、大阪から見えてたご夫婦との会話。
目の前にあのコカレロのボトルが置いてある。
年配のご主人に お父さん!これ飲んでみる?
と聞くと年若い奥さんの方が
あかん あかん 役たたらへん!
今、大阪のキャバクラでは
コカレロのレッドブル割りが流行っとんのやでぇ〜
効きそうだね。
そや!一杯5000円やでぇ〜
すごいものが流行るものだ。
と感心しながらコカレロの残量をみたらもう少ししかない。
小出クンの淫行の酒だよ!とみんなに、特に男子 飲ませてるうちになくなった。
レッドブル割りは魅力的だが、どうせ男同士で盛り上がるに決まってるのでお悩み中である。
で、今日七夕の日に誕生日を迎える隆ちゃんにお祝いメールを送った。
コカレロのレッドブル割りで淫行しましょ!
今宵、久茂地川のほとりで待つ。織り姫様へ。
と送ったら返事がこない!
意味がわからんのかな?

じゅんこちゃんが来た!
久しぶりだ。
福生から来た。
ガトーハラダのワインに合うラスクの新作をお土産にやって来た!
こんなに美人で気がきく人を私は他に知らない。
清楚でどなたからも愛される性格。
神様のイタズラとしか思えない。
このくらいでいいかなぁ。
とにかくうれしかった。
よだれ垂らしながら見てた松本さんが一言。
大阪のデパート、並んでもよう買えへんのやで。
今日の夜から早速おつまにしてみよう。

共産党は好きではない。
だが、志位委員長の都議選の締めの言葉。

やったろうじゃねぇか!

17から19に議席を伸ばした。
これをれんぽーちゃんに求めたらダメなのかなぁ。
志位さんのスーツは安い吊るしのスーツらしい。
自分のことは二の次。
文化大革命の中国。
毛沢東は息子2人を戦いで亡くしてるし、周恩来は亡くなった時に残ったものは背広3着だけだったという。
毛沢東は中国のお札になってる人。
周恩来は日中国交回復の時に当時の田中角栄氏と激しくやりあって友情をはぐくんだ人だ。
そういえば、あぐん茶にいつも1人で見えるかなり年配の方がいる。
いつも1人で泡盛一合を30分かけて静かに飲んで帰っていく。
おとといのことだ。
珍しくおつれ様がいる。
あれ?しかもそのおつれ様はよく見えるので知ってる。
あら?お知り合いだったのですか?
と声をかける。
ええ と静かにうなづく。
市議選のために来てるらしい。
おつれ様は、選挙よろしくねと声をかけられたが、その方は選挙のことは一言も口にしやかった。
日本共産党、古堅さん受かるかな?
名前がすごいね。
古いと堅いで ふるげん と読む。
徳島から来たというバカップル!
でもバカじゃない。
爽やかなお二人だった。
半田ソーメンだけじゃないよね。大歩危もそうか!
そうだ 葉っぱを売ろうもそうだよ。
鳴門金時、渦潮、、、。
阿波踊りがあるな。
楽しい沖縄旅行になるといいなぁ。

さて、怒涛の金曜日だ。
ちょっと去年の今日をのぞいてみよう。
2016 7月7日のblog

あるデータ。
昨年度の中国人旅行社は1億2800万人で支出は30兆円らしい。
ところが中国人は日本への関心は薄く494万人らしい。
僕らが思ってるほど日本に来たがってるわけではなさそうだ。
ところが、バングラデシュのテロやイギリスのEU離脱で状況が変わるそうだ。
円高とヨーロッパより安心な日本に行き先をシフトすると考えられるらしい。
えっ?これ以上増えるんだ!というのが実感。
昨日のあぐん茶もようやく一段落した10時過ぎに、これから10名という予約の電話。
見えたのは僕らと同じ顔立ち。
中国人かぁ それが先入観 とってもマナーのいいおばぁちゃまを中心としたご家族みたいだ。
たくさん注文した。あれ?あばぁちゃまは箸が進んでない・・・。
聞いたら、生の魚もサラダも苦手らしい。
そりゃ長い歴史の中で生で魚を食べる時代が来るとは思わなかっただろうなぁ。
で、炊き込みご飯を少し出してあげたらとっても喜んでた。
最後に一人ひとりお魚のイラブチャーで記念写真を撮ってあげた。
お支払いは現金!5センチくらいの封筒から諭吉が登場。
おおおぉ 300万円はあるなぁ・・・。といやしい自分。
でも香港からのお客様でした。
群馬県から来たご夫婦をもてなすんだと沖縄のご夫婦。
へぇ 群馬ですか?と質問。中之条ってとこです!
あぁ 小渕総理の地盤でしたね? 知ってますか!
まぁ バスで山を登ると四万温泉がありますよね? えぇ 行ったことあるんですか!
はぁ 夜、宿を出ても飲み屋がない淋しいうらぶれた温泉ですよね? 
はぃ 私たちそこから来ました!
いつも一言多い私です。
積善館に泊まりましたよ!  うちの裏ですよ。のおまけつき。
名物の濡れ甘納豆の おいらんふろう というのをいただいた。
茨城から新婚旅行に来てたご夫婦。
奥様が10歳年上なのだそうだ。
これまた茨城の話しをしたら私の右に出るものは100人くらい・・・。
添い遂げてね!と自分ができなかったことをお祝いの言葉にした。
あとミッドタウンが仕事場のご夫婦。
明日、阿嘉島に渡る予定が台風で船が欠航。
ひたすら飲んでたから今日は二日酔いだろう。
これも沖縄の楽しみのひとつなのだ。起きてからのんびり考えればいいよ。
タイトなスケジュールは似合わない沖縄。

帰って来てウインブルドン見てた。
フェデラーとチリッチ。
フェデラーが何度もマッチポイントをしのぐ。
ようやく対に持ち込んだ。
ファミリーボックスというのが映る。
どうしてサングラスの美人さんが何人もいるの?
もし自分がウインブルドンの準決勝まで勝ち進んでセンターコートで試合したら・・・。
大城クンとか味王のおやじが泡盛飲みながら応援してたら恥ずかしいなぁ。
などと思ってたら眠りに落ちていた。
結果はフェデラーの逆転勝ちだった。
まだフェデラー、ジョコビッチ、マレーの3人の天下は続くなぁ。
さ、風が出てきた。
離島に渡れなかった人たちがたくさん見えるはず。
どんな出会いがあるのか楽しみな一日のスタート!

おや!
しんがいさんは去年の七夕に来てたんだ。
しかも温泉饅頭じゃなく、おいらんふろう は濡れ甘納豆でした。失礼しました。
一年は1日の集合体だ。
今日も1日大事に。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする