TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

美ヶ原高原ロングトレイル その5 三才山出合ドライブイン~烏帽子岩

2017年09月24日 | Weblog
さてさて、あまりゆっくりとしていられません。
トレイルは戸谷峰を越えて三才山出合(みさやまであい)ドライブインまで一気に700m近く高度を下げます。

ここには自動販売機があります。
本当はここで食事を食べられると荷物も減らせて都合が良かったのですが、事前に調べたところ店を切り盛りしている奥さんの体調がすぐれず休業中だということです。
はやく元気になって欲しいですね。

ここで1本だけドリンクをゴクゴク飲みました。
他の自動販売機で小銭を使うかもしれないので千円札を入れましたが、見事にお釣りを取り忘れました。
気がついたときはすでに次の登りに取り付き始めている頃でした。
お次のお客様、タダでドリンクゲット当選確実でーす。
ただし、ほとんどの飲み物は売り切れでしたが…。

ここから烏帽子岩に向かって再度高度を上げます。再び700mほど高度を上げていきます。
ここが一番キツかったです。

途中、モモが痙攣し始めました。いけないいけない、戸谷峰からの下りが厳しかったせいかな?
最初からこんな調子でどうするんだ… という気分でした。
つったりすると厄介なので、水分を意識的に多く摂り、塩をちびちび舐めながら登りました。

トレイルはもう花が終わり、紅葉へ向けて準備中です。
何も無い=静かな山 っていうわけです。三才山出合ドライブインの先で工事現場の人達に会ったっきり誰とも出会いませんでした。

登る中、あまりにキツくなり腰掛けた岩にスズメバチが一匹偵察に来ました。
疲労のあまり、追い払うことも逃げることも出来ず、ただじっとしているだけでした。だいたいは大人しくしていれば危害を加えて来ません。

やがて大きな岩肌が目に入ってくると思わず『きたきた、やっと来た』
烏帽子岩です。
岩山でピークには鳥居と祠がありました。しばし休憩です。
烏帽子岩の石碑にて2つ目のアクセスポイントの写真撮影をします。

烏帽子岩を越えると軽いアップダウンを繰り返しながらも少しずつ高度を上げていきます。
武石峠の手前からは車道に合流するはずです。


その6へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ヶ原高原ロングトレイル そ... | トップ | 美ヶ原高原ロングトレイル そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿